Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 【組み合わせてキルトデザイン!】

自宅のキルト教室で
日本手芸普及協会の本科・高等科を
卒業された方々が集まるレッスン日があります。

そのクラスの去年最後のレッスンに取り上げたのが
パターンの組み合わせ方。

  

セッティングの教材は、
Electric Quilt というソフトで作っています。
 
  

パッチワークパターンっていうのは、
デザイン的に本当によくできていると思います。

1枚のタペストリーを作るのに
難しいデザイン理論はいりません。
基本的なパターンが作れるようになれば
そのパターンだけでも、
十分素敵なタペストリーができます。

でも、習ったパターンをいくつか組み合わせて
配色も工夫していくと
自分でも考え付かなかった模様が
どんどん出来上がっていきます。

さらに少しづつアレンジを加えたり
偶然に、なにかひらめいたもの、
あるいは、布が足りなかったり、
予定していたデザインができなくて
急遽、変更したデザインが、
かえって、素敵なデザインになったりします。

   

このレッスンをするたびに
キルトの奥深さを感じます。

今回のレッスンに用意したパターンはこの3個

       



私は、春のイメージで
ベッドカバーサイズを考えてみました。

   

でも、PCの中ばっかりでは
いけません。。(苦笑)

ちゃんと 縫わなくては!!!(*^^)v

そして、
組み合わせる、ということは
キルトを作るほかにも
いろんなもののデザインに応用できるはず。
いろんなものを組み合わせて、
キットのデザインや、
バッグのデザインも考えていきたいと思います。



   
     


ランキングに参加しています。
更新していない間も
クリック ありがとうございます。

少しでも、ご期待に沿えるよう
頑張ります!!!
関連記事

0 Comments

Add your comment