Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 【山道テープと熱接着糸】

山道テープ、蛇腹テープ
リックラックテープ・・・
いろんな呼び方がありますね。

小物作りや、タペストリーを作るとき
なにか物足りない。。。と思ったら
なんとかしてくれる頼りになるテープです。

  

縫い目に沿って縫い付けるときなどは
その線に沿ってつければいいのですが
なんにもないベース布の上に
曲線で縫い付けるときなど
しつけよりも便利なもの、見つけました。

私が使ってるのは、
フジックスの 「メルター」という熱接着糸。

   

しつけ針か刺しゅう針に通して
山道テープを付けたい場所に
ランニングステッチをします。
表のほうが長い縫い目になるようにします。

   

その上にテープを乗せ
アイロンで接着します。

  

そして、手縫いの場合は
山 になってるところを
内側も外側もまつりつけていきます。
(ミシンの場合は、真ん中を縫います。)

ずれないように接着しているので
とても縫いやすいです。

この熱接着糸
ファスナー付けや、待ち針で押さえにくいところなど
工夫次第でいろいろ重宝しそうです。

さて、このドレスデン。
ニードルブック、というか、
小さなソーイングポーチになります。
お楽しみに~ (^o^)/


   ちらっ・・・    



  
       

     らんきんぐに参加しています!
      クリックでの応援 ありがとうございます




関連記事

2 Comments

ゆう*橙子  

はじめまして!

こんばんは~!
はじめまして。ブログ村のトラコミュからやってきました(*^▽^*)
熱接着糸、便利ですね(^O^)v
昨年、クリスマス小物で山道テープを使ったのですが
これがあると綺麗なラインが描けますね♪
参考になりました。
またお邪魔させてくださいね!
更新楽しみにしています。

2011/01/16 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

flax  

ゆう*橙子さま

はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます!

この接着糸、便利です!
しつけをかけるより、ラクだし、
待ち針を打っても、ずれちゃうとか、
針先があたって、縫いにくいとかが無くて
縫いやすくなります。(*^。^*)

どうぞ、また、遊びに来てくださいね!
わたしもお伺いしますね!

2011/01/17 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment