Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 【「輝く星」のパッチワークパターン】

来年も輝くような年であって欲しい
と願う気持ちを込めて。。。

そして、この一年
頑張った自分へ送る勲章みたいな意味も込めて。。。

星のパターンを縫ってみました。

  

通常の「輝く星」のパターンの
とんがり部分をさらに鋭角にして
作図し直して
明るい色で作っています。
        
このパターンは、
いつもの12cmで作る季節のパターンの
周りを囲むようにピースを付け足して
20cmのフレームに収めています。

そして、白いフレームに 
紺色・白ドットのマスキングテープを貼りました。

         

こちらは(↓)去年、つくった レモンスター。

         


        

星がいくつかたまったら
まとめて、大きなキルトにしたいと思います。  
      
でもね、一年に一個ずつだったら
大きなタペストリーにするまで
何年もかかりますね。。(^_^;)

毎年、年の終わりに
大きなキルトの作品に取り掛かれていないと
反省して、もう 何年か経ちます。。(^_^;)
パターンを作りためて、おおきなきるとにすること。
こちらの方面も、頑張りたいと思います。



       


ランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!
頑張ります!!!

関連記事

2 Comments

kazuyo  

こんばんは。
明るい配色で、元気がでてきそうですね♪
来年は景気が回復して、明るい年になってもらいたいです。。

大作キルト、来年からまた作り始めますよ~
まだパターンも何も決めてませんが、、
flaxさんも一緒にがんばりましょう♪

来春TOKIOのライブですか、、
私は今日小田さんのツアーが来春からスタートする。
というニュースを聞いて、テンション上がってます^^
キルト以外にも楽しめるものがあるとうれしいですよね♪

2010/12/21 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

flax  

kazuyoさん

このパターン、真ん中の 赤 を
もう少し、強調したらよかったと反省。。
後で写真に撮ると よくわかりますよね(^_^;)

大作キルト、とりかかるんですね!!
私も、頑張らなくては!!
「悩む前に 縫え!」ですね!(*^^)v

小田さんのツアー、発表があったんですね!
よかったですね!!
TOKIOも3月、4月でツアーあると
この前のベストアーティストで
リーダーが言ってくれたので、
私もテンション上がってます!!

気持ちがワクワクしてると
いいものが作れそうな気持ちになりますよね!
頑張りましょうね!! (^o^)/

2010/12/22 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment