Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 パターンレッスン

自宅教室のレッスンで教材にした
12?角のパターンのフレームです。
パターン名は「Towers of Camelot」と言うのですが
離れてみると、お花のようにも見えます。

普通は、ちゃんとキルティングしたものをフレームに入れるのですが
今回は、もしかしたら、後で、大きくつなげるかも知れないので
キルティングはせずに、後ろでテープで止めているだけです。

           


           

配色のカラーサンプルと、実物大型紙 、
このパターンを使っての作品例など・・・
教材は、EQ5 という、パッチワーク専用のソフトで作っています。
レッスンでは、作図の仕方、布目の方向、縫いしろの倒し方など
基本的なおさらいをしながら、進めて行くのですが。
楽しみなのは、次のレッスンに
皆さんがそれぞれ違った配色を持ち寄って下さること・・・
簡単なパターンでも、それぞれの個性が出るので、
その配色見せあうことが一番の勉強になると思います。


                  
                  
                    
        
               ランキングに参加しています。
               よかったら、クリックしてくださいね。

関連記事

 布小物 パッチワーク キルト

0 Comments

Add your comment