Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 【パッチワークパターンの使い方(ダブルX)】

前回、ご紹介した ダブルXというパターン。

   

このパターンを 8枚並べたのが
↓ になります。

  

でも、このパターンの向きを
90度づつ、回転させて
4枚一組で向き合うような形にすると
↓の余殃になります。

  

パズル遊びみたいで、楽しいパターンなんです。

今回、私はオーソドックスに
とてもシンプルに作りました。


  


でも、これで物足りないという方には
↓のような、セッティングも提案させていただきました。

  

  

  

基本のダブルエックスのパターン3枚に
私のキルトでは、赤のギンガムチェックを使った
直角2等辺三角形を分割して
パッチワークすると、いろんな組み合わせができます。



いろいろ、パターンを組み合わせて
凝ってみるのも楽しいし
シンプルに決めてみるのも潔くていいと思います。

まず、小さなものでも
出来上がって、暮らしの中で使っていただけると
パッチワークの講師としては、
こんなにうれしいことはありません。

確かに手間がかかるパッチワーク。
でも、この楽しさを、
どう、お伝えしていこうか。。?

まだまだ、もっと考えて、
「楽しい!」と思ってくださる方を
増やせていけたら…と思います。
 

 

今日やりかけたのは
赤い四角パッチ!
さて、どんなものに、なるでしょうか。。。(*^^)v




     
 

ランキングに参加しています。
クリック、ありがとうございます! <(_ _)>
関連記事

0 Comments

Add your comment