Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 【林檎のケーキ】

一番好きな果物は 林檎。
この季節、スーパーにいっぱい林檎が並ぶと嬉しくなります。

林檎の中でも一番好きな品種が「紅玉」
酸っぱいのが、好きなんです!

その紅玉を使って
林檎ケーキを焼きました。

  


お友達に教えてもらって、
もう、15年くらいずっとうちで焼いている 定番ケーキです。

レシピも載せておきますね。

  **********************

まず、
たまご(2個)    120g
砂糖        140g    をふっくらとなるまで泡立てます。



りんご(紅玉)    400g  皮をむき、細かく切ります。


小麦粉       250g
ベーキングパウダー 小1   小麦粉とあわせて振るっておきます。


重曹        小1/2  (同量の水で溶く)
塩         小1/2


サラダ油      1カップ
(オリーブオイル)



これらを全部順番にまぜて、
バターをぬった耐熱容器にいれて
170度で30分焼きます。

焼き時間は
容器やオーブンによって変わるので
調節してくださいね。


 ************************


 

   

ランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いいたします。



関連記事

0 Comments

Add your comment