Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 アワダチソウ

少し前は、喘息や花粉症の元凶と言われた
セイタカアワダチソウ。

     

実は、虫によって受粉する植物で、風媒花ではないので
花粉の生成量は少ない上、飛びにくい花粉だと言うことで
いまでは、無関係といわれているそうです。

同時期に帰化した「ブタクサ」の花粉のほうが
アレルギーを引き起こしやすいので
間違われてしまったのだとか・・・


この花がとっても珍しかった40年以上前。。
まだ、私が幼稚園児だった頃。。
ぽつんと咲いているこの黄色い花がとても綺麗で
「あの花が欲しい。。」と言ったら
幼なじみの男の子が
普段は近寄らないような荒地の端っこまで行って
採ってきてくれたという思い出の花です。

今も、荒地で綺麗な花を咲かせているこの花を見ては、
「頑張ってるね!」
と声をかけたくなります。

そして、淡い思い出と、郷愁で
胸があたたかくなります。
悪者扱いされてたときは悲しかったけれど
「汚名返上できて、よかったね。」




       

写真ランキングにも参加させていただいています。
関連記事

0 Comments

Add your comment