Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 【朝顔みたいなパターン(ピンク)】

パターン名は
「Grandmaother’s choice」

でも、朝顔みたいに見えません?

  

このフレームは 13cm×13cm。
ちょこっと作って、季節ごとに楽しめる大きさです。


           
いろんな布をつなぎあわせて
配色を考えるのは
パッチワークならでの愉しみです。

でも、最近は、細かく布をはぎ合わせること自体、
敬遠される方も多く、
一応、パッチワーク講師をしている者としては
悩むところなんですが。。。(^_^;)。

そこで、少しでも、簡単で手早い方法で
パターンの魅力を感じてもらおうと続けているのが
この、ひとつのパターンで作るミニフレーム。

       


このパターンを 5個。
そして、4個、十字の形のパターンを縫って
つなげると。。。。

  

EQ5 というパッチワークソフトで
シュミレーションしてみると
こんな風になります。

なんとなく、つるを絡ませて咲いている朝顔を
イメージしてみました。

次は、同じパターンの 配色違いをご紹介します。
配色が違えば、雰囲気もガラッと変わります。

どちらの配色がお好きな方が多いのでしょう?
ちなみに、わたしは、
明日ご紹介するほうが気に入ってます(*^^)v

   
    



関連記事

0 Comments

Add your comment