Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 【ステンドグラスキルト】

もう、10年位前でしょうか。
手芸普及協会の 講師養成講座を
受講していたときの 課題作品です。

  

このキルトは、夏のイメージ。
7月になったので 玄関に飾っています。

「むら染め」という
わざと色むらのある布を使うことで
より、透明感が出て、
ガラスに近い感覚を
布で表現できます。

それまで、むら染め布を
使ったことが無かったのですが
「均一」なものがきれい、
むらなんて、無いものが良い
という私の狭い価値観を
見事に覆してくれました。

ずっと自己流でやっていたパッチワーク。
この講座でカリキュラムにそって
習得した知識や技術は
貴重な財産になっています。

宿題が多く、大変でしたが
あの時期ほど、
ひとつのことに没頭したことは
無いかもしれません。

昔のキルトを出すと
キルトを作った頃の
自分を 思い出すことができます。

あの頃の私、
頑張ってたなぁ。。。
今の私も、 頑張れ!!(^o^)/






関連記事

0 Comments

Add your comment