Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 【カラーリーフでガーデニング】

夏に向けて、玄関前のコンテナを
少しづつ植え替えています。

昼からはずっと陰になるこの場所。
あまり、日当たりを好むお花は育ってくれないので
葉っぱのきれいな植物を植えていこうと思います。

   

花の苗は 花がしおれるとちゃんと
花がらをとってあげないと見苦しくなるのですが
その点、カラーリーフは手入れが楽!!!

剪定しながら、肥料もあげれば
11月頃まで、きれいな葉っぱの色を見せてくれます。

上の写真の手前の コリウス。
どこでも買うことができて、育てやすくて
毎年、重宝します。

   

そして、この写真の手前に写っている紫の葉っぱ。
これが ヒューケラ という植物。
普段、高い苗はなかなか手が出ないんですが
これはどうしても欲しかったので 買っちゃいました。

葉っぱの色違いもたくさんあって
ほんとは、もっとそろえたかったんですが。。。
冬を越せれば、来年もまた
きれいな葉っぱを見せてくれるそうです。
  
葉っぱが細いカラーリーフも欲しかったんですが
近くのHCでは、売ってません。
ちょっと遠くの園芸店まで 足を伸ばさなくては。。

もう少し植え替えがちゃんと終わったら
また、お見せしますね




↓ ESSE web プラチナレポーターズに
    参加させていただいています。
 
   

    素敵なレポートが 満載です!












今日発売の ESSE 7月号の
「小さな暮らしのレシピ」という
プラチナレポーターズを紹介してくださるページに
4月25日付けのブログを紹介していただきました。

よかったら、ご覧になってくださいね!


↓ ESSE web プラチナレポーターズ 
   

    素敵なレポートが 満載です!





関連記事

2 Comments

Lala  

こんにちは
葉色だけでもきれいなものは沢山ありますよね。日のあまり当たらないところでも育つものが多いのでflaxさんのおうちの玄関にはぴったりですね。
いろんな葉色の植物を集めるのも楽しいかもしれませんね。
↓ ブローチもステキですね。
高価な宝石を買わなくたってこんなにステキなものが出来るのですから 値段とかではなくステキなものをステキと思える感性を女性のが強く持っているのかもしれませんね。

2010/06/09 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

flax  

lalaさん

いろんな葉っぱの植物が出回るようになって、
楽しいです!
つい、いろんなものが欲しくなるのですが
植える場所や、お財布と横断しながらです。。(笑)

lalaさんが書いてくださった
「値段とかではなくステキなものをステキと思える感性を女性の方が強く持っているのかもしれませんね。」

というコメント、
まさにおっしゃるとおりですね!
素敵!と思えるものを たくさん持っているほうが
たのしく暮らせそうです!

いつもコメントありがとうございます。

2010/06/09 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment