Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 【花の名とマスキングテープ使いなメモ帳】

花の名前を覚えるのが、
どんどん難しくなってきたこのごろ。。。(^^ゞ

もとから、カタカナ、覚えるの苦手で。。。(^_^;)
で、先日もブログに掲載するときに
間違った名前で載せてしまって
ご迷惑をおかけしたこともありまして。。。
  (その記事は、
   訂正させていただきました<(_ _)>)


そこで、思いついたのが 
ガーデニング専用のノートに
ちゃんと記録していくこと。
でも、、、、
なんとか、時間をかけずに。。
と考えたのが この方式です。

  

デジカメで、苗ポットについてくる注意書きを
表と 裏 撮ります。
そして、小さな写真がいっぱい印刷できる設定で
プリントアウト。
そして、マスキングテープなどで
メモ帳(写真はA6サイズ)に貼っていきます。

植えた年月日なども、記入しました。
インデックスも マスキングテープでつけて
「1年草」「宿根草」「ハーブ」「多肉」と分けています。

これで、少しは名前をちゃんと思い出せるかな(*^^)v

  

メモ帳の表紙も マスキングテープで
ぺたぺた貼って カスタマイズ!(*^^)v
マスキングテープは
多少の水や汚れをはじいてくれるので
可愛くなった上に、
防水効果もあって一石二鳥です!


↓ ESSE web プラチナレポーターズに
    参加させていただいています。
 
   

    素敵なレポートが 満載です!






関連記事

0 Comments

Add your comment