Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 幻日。。太陽が2個。。

昨日の夕刊に「幻日」の写真が掲載されていました。

空中に浮かぶ氷粒がプリズムの働きをして
現れる現象だそうです。

「これっ!この前見た!!」 
と思わず叫んでしまったんですが。。。

  

写真中央に沈む夕日と
右側の雲が少し明るくなっている部分があります。
これが、「幻日」という珍しい現象なんだそうです。

肉眼では左にも 対称に明るい部分が確認できたのですが
写真では、ちょっと分かりにくいですね。。

前に、「彩雲」というのを撮ったので
それと似たようなものかな・・?と思っていたのですが
まだまだ、知らないことがいっぱいあるんですね。。

そして、今はネットを検索すればすぐ
いろんなことを教えていただけるのですから
便利ですよね。。。

ちなみにこれは、11月5日夕方に撮影しました。


   


     


      ランキングに参加しています。

関連記事

2 Comments

chocolat*  

すばらしい~~。

「幻日」はじめて見るかもしれません。
素晴らしい空だなーーと思ったら
そんな大きな贈り物があったなんてサイコーです。

2009/11/18 (Wed) 17:33 | EDIT | REPLY |   

flax  

chocolat* さん

私も新聞に載っていてはじめて珍しい現象だったんだって
気がつきました。 (^_^;)
毎日変わる空、まだまだ、いろんな姿を見せてくれそうですね!

2009/11/19 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment