Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ラタン持ち手 グラニーバッグ(ハワイアン)

自宅で行っているパッチワーク教室の
教材として作った ハワイアンのバッグ。


   

モチーフを色鮮やかなグリーンにしました。
白いシャツにジーンズってうような
ラフなスタイルにもよく合うと思います。


裏側は・・・

            

ワカメ・・・ではないんですが・・・(^_^;)
葉っぱのモチーフを 重ねてみました。


    

バッグの中のポーチも 夏仕様!
昔作った ハワイアンのポーチに変えました。

後ろに売るってるのは
ハワイアンを縫うときに決まってかけるお気に入りのBGM。
ハワイ在住の ケアリ・レイシェルさんという
男性アーティストのCDです。



           


           
       ランキングに 参加しています。

       お時間を とって 申し訳ないですが
       どうぞ、よろしくお願いします 。。。

                               
観光地で聴くハワイアンではなく
チャント(昔から伝わる祈りの音楽)や
ハワイの大自然に包まれるような癒し系の音楽です。

ベスト版も出ています。
  
  


  ********************


パッチワーク教室の課題なんですが
皆さん、キルティングが 
あまりお好きではないようで・・・(^_^;)

季節的に、今すぐ持ちたいバッグ。。
ということなので、キルティング、省きました。。(^^ゞ

ベース布が ハーフリネンのしっかりした布なので
ざっくりとした風合いもあって
このバッグは、これで良かったと思います。

パッチワークキルトって、とっても時間がかかるから・・
と、敬遠される方が多いんですが
もっと、気軽にチャレンジしていただけるような工夫も
必要なんじゃないかと、このところ思っています。

ハンドメイドのいろんな要素を組み合わせて
楽しんでいけたらいいな・・と思います。


関連記事

 布小物

4 Comments

komeasa  

こんにちは。

グラニーバッグ きれいなブルーですね~!
ハワイアンにぴったり!!
ハワイアンキルトはまだ作ったことがないのですが
いつかやってみたいと思っています^^

flaxさんもケアリイ・レイシェルお好きなんですね♪
私も夏限定で聴いていますよ~。
↑の2枚は持っていないのでチェックしておきます^^

2009/06/16 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

マリン  

とっても素敵♪

夏らしくて、涼しそうで、とっても素敵です♪
柄のバッグって着る服装に困るけど、これならいろいろOKだね。
私はまだ全然とりかかってません・・・(^^ゞ

高校3年生のはしかの予防接種、問診票が届いた?
うちはさっそく、今の中間テスト期間中に受けさせたよ。
もう一人で行ってくれるからラクチンだね・・・

昨日は、梅酒と梅味噌を漬けました。
我が家流の梅酒は、ハチミツ入り&黒砂糖入りです。
梅味噌はこれから1か月かけて作り上げるんです☆

2009/06/16 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

flax  

komeasaさん

こんにちわ!
ケアリィ レイシェルをお持ちでしたら
ぜひ、ハワイアンキルト チャレンジしてください。
ハワイに行かなくても、ばっちりハワイの気分になれます!(笑)

komeasaさんも お好きだったんですね!
このアーティストを知ってる方がいてくださって
うれしいです!
ほんと、大自然の中で癒されている気分になれますよね!
夏には絶対 お勧めですよね!  (*^^)v

その2枚は、ベスト版のようで 
曲目もダブっているものがあるんですが、
ジャケットも素敵なので 欲しいなぁ・・・
と思いつつ、まだ、考え中なんです。。実は。。  (^^ゞ

2009/06/16 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

flax  

マリンちゃん

キルティングを省いてしまったので
早くできました・・  (^^ゞ

麻疹のお知らせ、きたよ~
行かなくっちゃね・・・
でも、小さい頃打って熱がでたので
行くなら、金曜日の夜に行こうと思っています。
(今のところ、無欠席なので何が何でも
学校を休みたくないそうです・・)

ウチは らっきょと 紫蘇ジュースを作りました。
梅味噌というのは、はじめてききました。
味噌の中に梅をつけるのかな??
梅をつけたりするときの 香りが大好きです!

でも今年は、どうしようかな・・・?

2009/06/16 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment