Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ヨーヨーキルトで ガーデニング (2)

新しい、ガーデニングキルト のフレームを考えています。
葉っぱをつけて・・・
まだまだ、製作途中。。。

  


もう少し、かかりそうなので
とりあえず、 ヨーヨーキルトの お花の 作り方を アップします。



   その前に、詳しい 
   ヨーヨーキルトの作り方をご覧になりたい方は
   前に アップした コチラを どうぞ!
  
    ヨーヨーキルトの 布の切り方

    ヨーヨーキルトの 作り方
 http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-871.html


 裏側(ギャザーが寄っていない側)で玉止めをします。
                  (その方が、ギャザーを中心に集めやすいからです。)

 ( 分かりやすいように 赤い糸で 縫います。)
                 その糸を 切らずに表側から中心にさして裏側に出します。

 きつく引っ張ります。

 さらに、一本目と反対側に 同じように糸をまわして
                 表側から、中心に刺します。

 左右にも同じようにします。(きれいに4等分になるように!)
                 中心で、 いったん 玉止めします。

  針を表に刺して その針に ビーズを通します。

 中心で ビーズを止め、
                 裏側に出した糸を 玉止めします。
                  (上の写真のように、 糸が ギャザーの上に
                   またがっていたら
                   ギャザーの 谷部分に 糸が入るようにすると
                   きれいな お花になります。。。)


       
 


       たくさんの 応援ポチっ!!
       ありがとうございます <(_ _)>



     フレームの 完成は もうしばらくかかりそうです。。。
     その前に、新しいキットの 制作をがんばります~!!


関連記事

 パッチワーク 布小物

3 Comments

T・A・M・A  

わたしもキーホルダー作ってみました。
綾テープなくて、布で代用。
革もこんな使い方、面白いですね。

2009/03/28 (Sat) 07:45 | EDIT | REPLY |   

flax  

T・A・M・A さん

お返事遅くなってすみません。
TAMAさんなら、革のハギレもいっぱいお持ちだと思いますので、
どんどん小物も作ってみてください!
ミシン刺しゅうと組合せば、TAMAさんだけの世界が!!
楽しみにしていますね!(^o^)/

2009/03/29 (Sun) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ビーズ  

スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。

2009/04/27 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment