Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 革の カード入れ (手縫い・ベージュ)

薄くて、柔らかい革を
手縫いで、縫ってみました。。。
 

   


まだまだ、練習作品ですが
とりあえずやってみることで
そっか。。 
本に書いてあることは
こういうことなんだ。。。
って、理解できました。

   


こんな風に、 針2本を 交差するようにして
縫っていくんですよ~~!
おもしろ~~いっ!!!!



でもね。。。
実は、穴を開ける、道具が違ったみたいなんです・ (^^ゞ

本当は、「菱目打ち」 というので
あけるようなんですが、
私が使ったのは、「平目打ち」 という、
革のテープ状のもので
かがるときに穴を開けるものだったようです。

なので、まだまだ、試行錯誤は続きます・・・

よく分からないまま、買ってしまったのですが・ 
ちゃんと、本を読んでから
はじめるべきでした・・・ (^_^;)





        



ランキングに参加しています。

応援ポチッ ありがとうございます。
元気をいただいて がんばります!!! (^o^)/







今、参考にしているのは  こちらの本。

     基本的な道具の使い方
                 手縫いの方法
                 着色や、カービングのやり方も
                 掲載しています。

     手縫いの方法や
                  バックの作品例が たくさん載っています。

関連記事

 革小物

4 Comments

たかのすけ   

はじめまして・・・・

こんにちは~いつも楽しく見ています。革を縫う時はポニーを使うと綺麗に縫えますよ(笑)自分でも作れますし、卓上用の小さなものなら結構安価ですヨ♪レザーを使った作品楽しみにしていますねv-20

2009/03/23 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

flax  

たかのすけ さん

はじめまして!
見ていただいてありがとうございます <(_ _)>

まだ、ちょこっと かじり始めたところなのですが、
布とは違う存在感っていうか
カッコいい感じに仕上がりそうなところとか、
(実際には、まだまだ、思うように仕上がりませんが・・ (^_^;))
とっても、 魅力ある素材ですね!

アドバイス、ありがとうございます。
バッグなどを作るには
やはり、ポニーが必要なんですね。(^^)
確かに、縫ってみると、
両方針を持っていて、
革をちゃんと支えられなくなってしまって・・・ (^_^;)
購入を検討したいと思います・・
(値段しだいですが・・・(苦笑))

こんなブログですが、
どうぞ、時々遊びに来てくださると
嬉しいです。
よろしくお願いします  (*^。^*)


2009/03/23 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

kazuyo  

こんにちは~。
革っていいですよね。
私もイベントなどで購入して、押入れで眠っている革がいくつかあります^^;
作品にうまくつかえたらな~と思っているものの、
なかなか手がつけられないままです。
また色々と教えてくださ~い(^O^)
そろそろ暖かくなってきたので、、
お店にも来てくださいね~♪
お待ちしておりますm(_ _)m

2009/03/24 (Tue) 07:31 | EDIT | REPLY |   

flax  

kazuyoさん

私も、かなり眠らせていました (^_^;)
まだまだ、失敗ばかりで
なかなか思うようには行きませんが
新しいものは とっても新鮮な魅力を感じますね!

私らしく、布と組み合わせて、使えるように
なりたいと思っています (^o^)/


かずよさんから、元気を頂きたいので
そろそろ、お店のほうに お邪魔しますね!
よろしく お願います!!  (*^^)v


2009/03/24 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment