Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 革とレースの キーホルダー

綾織テープ、本革、トーションレースを
あわせて 縫って・・・
キーホルダーにしました。


   


でも・・
あわてて、カシメを打ったので
ちょっと失敗・・・  (^^ゞ
これは、自分用にします。

              

革 + 革を ミシンで縫うのは 難しいけれど
革 + 布 は、何とか 縫えるんですね・・・
まだまだ、チャレンジ中・・・



と、実は、昨日、ここまで書いていたのですが
ミシン針の記事のコメント欄にて
ブログ「布と糸の時間」 の T.A.M.Aさんから
アドバイスいただきました。

革を縫うときは 糸調子は 強め がいいのだそうです。
早速、やってみたら、
裏側の 糸目が 全然きれいじゃなかったのが
きれいになりました!!!

もう少し、調整しながら
チャレンジします!

ありがとうございます! <(_ _)>





        



ランキングに参加しています。

応援ポチッ ありがとうございます。
元気をいただいて がんばります!!! (^o^)/

  
関連記事

 写真

6 Comments

T・A・M・A  

お役に立ててよかったです。

糸の調子のことは、ミシン屋さんに聞きました。
ブラザーのミシンで縫っても裏がきれいにいかなくて、糸調子をどうしたら・・・と聞いたら、そういう返事だったので。
わたしのは職業用なのでかなりきつめに締めましたが。
何かあったら、聞いてくださいね。

2009/03/21 (Sat) 07:43 | EDIT | REPLY |   

chocolat*  

わぁーすてき!

素敵ですねー。
失敗だなんて全くわかりません。
糸の調子のことも教えていただけてよかったですよね。
そして また努力して勉強して
手作りされるflaxさんってサイコーに素敵です。

2009/03/21 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

flax  

T・A・M・A さん

本当にありがとうございます。
裏で、糸がもつれるくらい ひどいときもあったんです。。 (^^ゞ

あと、すべりが 一定でないため、
針目の長さが違うところとかもありますが・・
私の腕もないんですが
今のミシンじゃ これで十分かと思います。
あと、手縫いも 本を見ながらやってみています。(*^^)v

2009/03/21 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

flax  

chocolat* さん

こんな、専門的なこと
なかなか、ご存知の方もらっしゃらないので
本当に ラッキーだと思っています。
まだまだ、分からないことばかりなのですが、
昔から 好奇心だけは旺盛なもので・・・
でも、飽きっぽいんです。。 実は
(^_^;)

2009/03/21 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

T・A・M・A  

押さえにテフロンを使うとよいですよ。教室でもテフロン押さえ使っているし、わたしも普通のみしんで縫うときはテフロン押さえ使っています。

2009/03/23 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

flax  

T・A・M・A さん

ありがとうございます!
やっぱり、テフロン押さえがあると便利なんですね!
今度、購入しようと思います!

本当に、助かります。
経験されてる方からの 
アドバイスは 確かですものね!
ありがとうございます!!

2009/03/23 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment