Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ヘンプ ブレスレット (小鳥モチーフ)

気に入っていた ヘンプの麻糸を
たくさん入手できたので・・・
 (セールで、お安くなってました・・・ (*^^)v)
暖かい季節に向けてブレスレットを編みました。

  

やり始めると、
娘が、編みたがったので
残りを全部、編んでもらいました (*^^)v

ビーズ、刺しゅう、ミサンガなどは
娘のほうが 几帳面に 仕上げてくれます。

この編み方を見ていると
なんだか、DNA?
遺伝子の配列がどうのこうの・・・って説明のときに
でてくる、あの図に 似てません???

私の母も ずっと洋裁をしていました。
母は、編み物も得意で、小さい頃から
知らず知らず、いろいろ習っててきました。

ハンドメイド好きな DNA ってあるのかな? (笑)


      


            



       ランキングに参加しています。
       よろしければ、お時間のあるときに
       ワンクリック、 お願いいたします!!





娘は 今日、デートです。
先日も、一緒に試験勉強をするから・・といって
お菓子の箱を持参して 遊びに来てくれた 彼氏とです。

このモチーフ
知らせを運んできてくれる小鳥・・というより
なぜか、
巣立って行くように見えるのは、
気のせいかしら??・・・   ^_^;


関連記事

 ハンドメイド

4 Comments

chocolat*  

娘さんへのプレゼントでしょうか?
私は一時期 ミサンガを編むのにこっていた事がありました。
刺しゅう糸を使ってましたが
ヘンプ糸はおしゃれ感がありますね。

2009/03/16 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

flax  

chocolat* さん

娘も ミサンガを編むのに こってる時期がありました。
ヘンプの糸は、硬くて編みにくかったようです.。^_^;

娘は、もう少し 地味なのがいいそうです。。。  ^_^;

でも、TV見ながらするのにちょうどいいそうで、また、編んでもらおうと思います (*^^)v

2009/03/16 (Mon) 16:38 | EDIT | REPLY |   

apple  

知人へのプレゼントとしてブレスレットを編んであげようと思い、
探していたらここに辿り着きました。

差し支えなければこのブレスレットの編み方を教えて頂いてもよろしいでしょうか?
編み方と言うべきなのか編み方の種類と言うべきなのか...
初心者に近いので言い回しがわかりませんが...。

なにかこの編み方が載っている本とかを教えて頂けたら幸いです。

長々と失礼致しました、よろしくお願い致します。

2012/02/14 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |   

flax  

appleさん

ブログをごらん頂き、ありがとうございます。

このブレスレットの編み方は
「ねじり結び」という、基本的な結び方です。
糸、3本(白、赤、青)をとめ具をつけるところで
輪にして6本で編んでいきます。

編み方は
「ヘンプとリネンのビーズアクセサリー」
(ブティック社・2006年発行)という本で
覚えました。
基本の編み方なので、組みひもの本などには
必ず載っていると思います。

長さや金具の付け位置などは、
自分の手にあった長さで
つくりながら考えていました。

編み方さえマスターされれば、
いろいろ応用が出来ると思います。

あまり、お役に立てなかったかもしれませんが・・・
素敵なブレス、頑張ってください!





2012/02/14 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment