Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 針を持つ幸せ・・・


2年ほど前、ミシンキルトの本を探していました。
でも、少し前に発行された本なので、なかなか普通の本屋さんで
見つけることが出来なかったんです。
(今なら、ネットですぐに探せるのですが・・・)

それで、ある日、古本屋さんのチェーン店に行ってみようと
ふと、思いつきました。
その日は他の用事もあったにもかかわらず、
何かに操られるように、車を走らせました。

そして、出会ったのが「キルトジャパン」
しかも創刊号!!!

                      

いつもはこんな雑誌を置いていることも稀なのに、
この日は約20冊のキルトジャパン、バックナンバーを手に入れました。

クリスマスがお好きな方が持っていらっしゃたようで
何年分かのバックナンバーの中でクリスマス特集号がたくさんありました。

  

中にはご自分で型紙を取られた紙が挟まっていたり、
書き込みがしてあったり・・・
楽しんでお作りになった様子が残っていました。
どんな事情で手放されたのかは知る由もありません。
でも、なにかのご縁があって
私の手元にくることになったこの本を見ると
今、こうして針を持っていることがとても尊く思えてきます。


実は、12月に入って、立て続けに訃報が入ってきたこともあって
いろいろと思うことがありました。
で、考えたて、出た結論は
「とにかく やりたいことをする!!」

??と思うかもしれませんが
今はそんな心境です。

少し早いですが、年内のブログ記事の更新は今日で最後にします。
    (コメントのお返事や皆さんのブログへは、遊びに行きますよ~! )
今年、一年、いろんなコメントをお寄せいただいたり、
いつも見てくださる方がいて下さったりで
とても、元気を頂きました。
ありがとうございます。

     でも、12月は更新がたった6回。
            (ちょっと反省ですね。(^^ゞ )


  来年も、また、よろしくお願いいたします。
    どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

関連記事

 パッチワーク

8 Comments

hana  

創刊号!

手に入ったんですね!
私もno.2からの読者で今も大事にとってあるのですが、どこに行っても創刊号と出会えなくて、しかも前の所有者さんの書き込みもなんて、素敵なことでしょう♪

また、来年も素敵な作品のお披露目とお話を楽しみにしてます。

メリークリスマス!&ハッピーニューイヤー!

2006/12/24 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

かずよ  

flaxさん、こんにちは。
今年もあともう少しですね~。
年末は、何かとバタバタとお忙しい事と思います。

今年は、flaxさんをはじめ、いろんな方とネットを通して知り合えた事が、私にとっては大きな出来事でした。
これからも、手作りの事、色々とお話できれば嬉しく思います(*^^*)

来年はQuilt Cottage はどんな風に変化していくのでしょうか?
とっても楽しみにしていますね。

ではでは、
今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。
よい新年をお迎え下さい♪

2006/12/26 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

flax  

hanaさん

No2から持ってるんですか!?
すごいですね~!
この創刊号、裏の日付を見ると
No2より遅いんです。

どうも、創刊号が好評だったため、
第2刷を刷ったようです。
第1刷が1986.10月
第2刷が1989.10月・・・

いろいろ、歴史感じますね。

来年もどうぞ、
よろしくお願いします。

2006/12/26 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

flax  

かずよさん

なにかと、ばたばたしますね。(笑)

今年はほんとにいろんな方と
ネットでお話できたり
お会いしたりして、世界が広がりました。

かずよさんともお会いすることも出来て、
とても楽しかったです。
同じように、頑張っている人が
近くにいてくれるだけで
とても心強いです。

これからも、よろしくお願いします。

2006/12/26 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Taka  

懐かしいわ~

この創刊号を見ると私がキルトをし始めた頃を思い出します~。
唯一のキルト本やったような気がします。
ず~っと手元にあったのですが、キルトをしなくなってからお友達にあげてしまいました。
今はベアの本でいっぱいですぅ~(^^;

今年はflaxさんともお知り合いになれてとても楽しかったです。
私がパッチのお店で働いてる事もあってよくお会いしましたね(*^^*)
また来年も今年同様よろしくお願いいたしまーす(^^)/

2006/12/27 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

flax  

takaさん

Takaさんも早くから始められていたのですね。
あのころは、今に比べて
情報がほんとに少なかったですよね。Takaさんとは
何度かお会いできて、
楽しかったです。
お仕事中にお会いすることが
多かったので、来年は是非、
ゆっくりお会いできるとうれしいです。
来年もよろしくお願いしま~す(^o^)/

2006/12/27 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

●Semi●  

ありがとうの気持ちを。

flaxさんへ
もうすぐ2006年も終わろうとしています。
今年はいろいろと思い出に残る一年となりました。
flaxさんにはブログを始めてから、分からないことなどいろいろと教えていただき、私にとっては頼もしい師匠!みたいな存在です。
(生徒さんでもないのにいろいろと甘えてしまってごめんなさい)

言葉で語り尽くせませんが、本当にありがとうございました。
どうか来年もよろしくお願いいたします。

追伸:今日のブログでは、flaxさんのされていたのを思い出して、レースにステッチをすこーし入れてみました。
でもキルト糸1本取りだったせいか、ちょっと線が細い感じの仕上がりです。

2006/12/31 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

flax  

●Semi●さん

お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、丁寧に作っていらっしゃる過程を、こらまた、丁寧にブログに
アップされている●Semi●さんのひたむきな姿勢に、襟を正す思いです。
ありがとうございます。

また、今年もどうぞよろしくお願いします。
また、遊びに行きますね!

2007/01/05 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment