Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 本革ブレスレット

先日、手に入れた皮で ブレスレットを作ってみました。

  

一本の皮に2本の切込みを入れ、
三つ編みに編んでいく方法です。
止め具には、 ホックを使ってみました。


皮のクラフトに挑戦するきっかけになったのは
携帯ケースのキットの 持ち手 を作ることから・・・
ちょうどいい長さのものが 売ってなかったんですね。

やってみれば、 思ったより簡単に金具が付けられることを知って
いろいろ作ってみたくなりました。



下の2点は 前にも ご紹介したのですが
お気に入りもののです。(昔の記事は’07年 5月2日のブログへ )

  

このブレスレットは
一本の皮を3本に重ねたところから、三つ編みを編んでいく方法です。
( この作り方は、さらに前の '06年8月17日のブログへ )


革のベルトの時計と一緒に、
出かけるときは、ほとんど必ずといっていいほど、愛用しています。

  

これは 4本の丸い皮ひもを編んで作ったもの。
上のものより、 細くて繊細な感じです。

最近は、キラキラ光るアクセサリーより、
天然石(ターコイズとか、光らないもの)や
貝、皮、といったアクセサリーが多いです。
昨日作ったものは、肌の色と変わらなくて目立たないので
もう少し、何か、加えてみようと思っています。

皮という素材で、もっといろいろ遊べそうです (*^。^*)
布と組み合わせて、何かできないか 
いろいろと考えているので、お楽しみに・・・
(気長に 待ってくださいね・・・ (*^^)v)

そろそろ、清里の カントリーフェアに向けて
頑張らなくては!!



        
   
     
    お時間のあるときに 応援クリック 
    よろしくお願いします。



関連記事

 本革 ブレスレット ハンドメイド

4 Comments

T・A・M・A  

こんばんは
やっとflaxさんのブログも全部見れるようになりました。パソコンが不調でリカバリーしないとだめかしら?って感じだったのですが、パソコンの中のごみ掃除をしてなんとか復活したみたいです。
自分の写真のブログなんかまったく写真が出てこなくなって、自分で見れない!!だったのです。
革のブレスレットいいですね。
ヌメ革を使っているんですね。
風合いがとてもよいと思います。

2008/09/13 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

サトシ  

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

2008/09/15 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

flax  

T・A・M・A さん

パソコンの不調・・大変でしたね。
私も、去年の夏不調で、PCのデーターの大掃除を主人にしてもらいました・・・(^_^;)

その時に、私専用のPCを買ったのですが、OSなど、いろんなソフトも変えたので、慣れるまでが大変・・・(^_^;)

コバの処理とか、模様をつけることとか、やりだすと面白そうです。
委託のお仕事と、両立させながらやっていきたいと思います。(^o^)/

2008/09/15 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

flax  

サトシさん

いつも、ありがとうございます。
長く続けていくためには
皆さんの 応援ポチッが本当に励みになりますね!

私も、応援させていただきました(^o^)/
また、よろしくお願いします。

2008/09/15 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment