Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ファスナーの 付け方

前回、納品させていただいた ファスナーポーチは
ファスナーの付け方に 一工夫しています。

  

キットを手にとって下さった方が
説明書を見たときに、わかりやすい形
作りやすい形にしようと思いました。

まっすぐなところに、まっすぐ ファスナーを付けられます。
それから、巻きかがりで 仕立てるので、
工程がイメージしやすい  というのも
キット向きのやり方だと思っています。

  

中には、文具でもたっぷり入ります。
通帳も 入ります!。

  

そんなにたくさん入っても、
出し入れがしやすいのは
ファスナーの先が はみ出しているから です。

  

市販のポーチにも よく見られる形ですが
この、数センチで、かなり、口の開き方が 大きくなって
出し入れがしやすいのです。

「どうしても、ファスナー付けは・・・苦手・・・」と
敬遠される方も多いと思いますが
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!



    

  ファスナーポーチ (チャーミングフラワー) ¥1575.
 





     
   
     

     いつも、応援クリックありがとうございます。
     引き続き、よろしくお願いいたします。
     
   
関連記事

 布小物 ハンドメイド ファスナー ポーチ

6 Comments

eri  

猛暑?冷夏?

こんばんは~
急に涼しくなって、体がついていけません。
昨日から、くしゃみ、鼻水・・・
風邪引いた?みたいです・・・

ファスナー付けに一工夫されているんですね~
そんなflaxさんのキットが欲しいのと
(ファスナー付け苦手ッ!)
CQMさんに行ってみたいのと・・・
なかなか行くチャンスがとれなくて。

ここ2~3日、来月から教室が始まるので
新しい作品を手がけ始めました!やっと・・・!
かなり、あせってます~
まぁ・・ボチボチ形になってきましたが・・・

それと、前々から計画していた
ちょっと凝った巾着ポーチを作ろうと
今度はちゃんとデッサンして、
製図までしてみました。
頭の中だけで、適当に裁断してしまうことが
多いのですが、自分用のレシピになると思い
面倒でしたが、作成しました~
こうすると、必要な材料とかが段々思い浮かび
お店で悩んだりしなくていい!
ということに気づきました!

今年中に、必ずCQMさんに行ってきます!

2008/08/26 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

T・A・M・A  

寒いです

今日は涼しいを通り越し、寒い感じで、途中で着替えをしました。
だいぶ大きなバッグを作ったので、今度は小物にしようかな?と思っています。
家を片付けたら布だの芯だの、一生分ありそうです(笑)
でも仕事をはじめて多少余裕が出来たらまた買うんだろうなあ・・・生地。

ファスナーのつけ方で使いやすさって違いますよね。バッグもまったくそうですが。
結構面倒な仕事ですよね。ファスナー付け。

2008/08/26 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

りーこ  

ファスナー付け

こんばんは♪
みなさんファスナー付けに関してはいろいろとご経験豊富ですごいなぁ...とひたすら感心しております。
実はファスナー付けってまだやったことがないんです(^^;)flaxさんの仰るとおり、なんだかすごく難しそうで...。
でもこれが出来ないと作れる物が限られてしまいますよね。1度は通らなきゃならない関門です(><)
がんばってボチボチと挑戦してみます('∀')v

2008/08/26 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

flax  

eriさん

そう、急に涼しくなりましたね・・
これでまた、暑くなったりしたら、
ほんと、体がついていきませんね・・・
風邪??ひどくならないといいですね。

来月から、教室を始められるんですね。
準備が大変でしょうけれど、頑張ってください!(^O^)/
きちんと製図して、寸法を出しても
なかなか、納得のいく形にならないことも
よくあります。
難しいです・・・

CQMさんには、素敵な布がいっぱいありますよ!
ぜひ一度 行って見てくださいね!

ネットでのキット販売も考えているのですが・・・
もし、何かご要望があれば、どうぞ、お知らせくださいね。

2008/08/26 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

flax  

T・A・M・Aさん

私も、一生分の布と材料が ありそうです・・(笑)
でも、つい、買ってしまうんですよね・・・

次から次へと、どんどん作品を作っていかれるんですね。
見習いたいです・・・

ちょっと涼しくなと、針仕事にはちょうどいい季節ですね。
秋の夜長を 楽しみましょうね (*^^)v

2008/08/26 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

flax  

りーこさん

確かに、ファスナー付け、ちょっと面倒なんです。
Pink Roseは一般的なつけ方をしていますので
ちょっと、難しいかも知れませんが
写真を見ながら、順を追って、やっていけば
できると思います。

頑張ってくださいね!! \(^o^)/

2008/08/26 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment