Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 IKEAのキッチンクロスで エコ・トートバッグ!

簡単、15分間 ソーイング です!!
横を縫って、持ち手をつけるだけ(笑)!!!

   

でも、たたんでも、かさばらなくて、
マチも、10cmとってあるので、
ガバァ って、開いて出し入れしやすいので
エコバックにぴったりです。

簡単に作れるし、汚れても洗濯機で洗えるので
惜しげもなく使えます(笑)

        

使ったのは、この前、IKEA で買ってきた、
キッチンクロスなのですが
これがまた、シンプルで、いい色で、いい大きさ!!

しかも、びっくりする お値段なんです!!

なんと! 4枚で いろんな柄がはいってって、
 ¥199!!!   一枚50円ですよ!!

作り方は、クロスを 中表に半分に折って
底の山折の部分を 写真のように
谷折にして、中に 5センチ 折り込みます。

このまま縫うと、10cmの マチのあるバックになりますが
面倒であれば、そのまま、まっすぐ縫っても、
全然、大丈夫です (*^^)v

  


         

ワンポイントに Quilt Cottage のネームラベルを縫いこんで・・・
持ち手、(綾織テープ、2cm幅、75cm×2本)を縫いつけて
完成です! (^o^)/

この、キッチンクロスで 簡単ソーイング!
なかなか、楽しいので、また、何かつくっちゃお!!(*^^)v





      ランキングに参加しています!

         
   
     
       ↑
     人気ブログランキング  65位 !! (^o^)/

     かなり上がってきました!ありがとうございます。

     こちらは、一番早くから参加しているランキングなんですが
     一度は。。。 50位以内に 入ってみたい。。。

     どうぞ、 ご協力 お願いします! <(_ _)>
   

関連記事

 布小物 ハンドメイド

6 Comments

chocolat*  

いやいや・・

flaxさんだからこそ 15分で出来上がったんだと思いますよ。
さすが!!
まー私だと一時間はかかってるんだろうな。。

それにしても 激安でシンプルなキッチンクロスでこんな
素敵なエコ・トートバッグが出きるなんて 驚きです。ワンポイントのネームラベルが光ってますね。

2008/08/07 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

T・A・M・A  

私も買いました。IKEAのキッチンクロス、まだ何も使っていません。どこにしまったことやら・・・・。
ネームラベル私も作ろうと思いながらなかなか・・・・この長期休みに頑張って作ろうかな?

2008/08/07 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

flax  

chocolat* さん

もしかしたら・・
私ももう少し、かかったかな??(笑)
でも、布端はきれいに折って縫ってくれているので、
その始末を省けるだけでも
とっても らくですよ  (*^^)v

2008/08/08 (Fri) 13:39 | EDIT | REPLY |   

flax  

T・A・M・A さん

ネームラベル、私も業者さんとかネットで調べたんですが。。。
これは、はんこを 押しただけなんですよ。
はんこは、普通のはんこ屋さんで
作ってもらいました。
昔、学校で作ってもらった名前のはんこと同じ大きさです(笑)

2008/08/08 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   

T・A・M・A  

それが一番よいかも・・・・

ネームラベルは私もハンコを作ってもらうのが一番よいかと思っています。T・A・M・Aって書いて猫の顔でもつけようか(笑)
最初半分冗談でT・A・M・Aにしたのですが、もうすっかり馴染んでしまいました。

2008/08/08 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |   

flax  

T・A・M・A さん

ネームラベルは、はんこが いいですね。
スタンプ代をそろえれば、色も変えられるし・・

ところで、 T・A・M・A さんは
猫がお好きでこのHNにされたんでしょうか?

わたしは 本名に使ってる「麻」という漢字から
イメージして、このHNにしたのですが
なんとなく、なじんでくるものですよね。(*^^)v

2008/08/09 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment