Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ハワイアンの 携帯ケース

「ハワイアンで、 カントリーキルトマーケットらしいものを・・・」
と、オーナーさんから、依頼されて
悩みに悩んで作ったのが、
3年前の東京ドームのキルトフェスティバルの時でした。

  

「ハワイアンにドット って、 かわいいと思うんだけど・・?」
という、オーナーさんの 提言に 絶句・・・
当時は、ハワイアンといえば、無地か むら染め と思っていましたから。

発色のよい思うような布が見つからず、
ハワイアンの図案にも、思いがけず苦労して・・・
しかも、Quilt Cottage らしさを・・・
と、ハワイアンに トーションレースまでつけちゃいました (^^ゞ

キットとして出来上がったのは 開催日前日。
その日、夜行バスに乗って、東京に向かいました。

でも、悩んだかいがあって、今でも、お気に入りです。
最初は、びっくりしたオーナーさんのお言葉に、
最終的には、既成概念を打ち破る楽しさ
(ちょっと、大げさかしら?)を感じた、思い出深い作品です。

夏に負けずに、元気出して行こう!!
って時には、この携帯ケースで お出かけします!






      
   
     

     ランキングに参加しています!
     
     おかげさまで、ランキング
     沈まずに、キープしています。

     ありがとうございます  (*^。^*)

関連記事

 布小物 パッチワーク ハワイアンキルト 携帯ケース

4 Comments

eri  

ハワイアン・キルト

こんばんわ~
私は、まだハワイアン・キルトって
挑戦したことないんですよね~
いつか、やってみたいなぁ~とは思っていますが。
写真でアップされている携帯ケース、flaxさんらしい
デザインで、とってもかわいらしいですね。

独学でパッチをやり始めたのは、長男が
まだ、幼い頃・・・15年位前になるのでしょうか・・
習いに行くことが出来ず、キルトジャパンを
読み漁ったものです。
当時は、カントリー調のデザインが
主流だったような・・・
パッチを離れて、10年の間に
随分と様変わりして、完成度も高く、びっくりです。

トールも私がやり始めた頃に比べると
この10年の間に、周りのレベルも上がり
どんどん追い越されて、
展示会の作品を観に行く度、圧倒され
自分の技術の低さにがっかりです。

でも、「私は私」と言い聞かせ
自分らしさを忘れずに、生徒さんの応援を力に
頑張ろう!と思っています。

自分の作品の向上の為に、ブログを開設してみたい!
と、思っているのですが、
やり方がよくわからなくて・・・
何しろ、PC苦手で。
まずは、教室に通わなくてはダメですかね?



2008/07/30 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

flax  

eriさん

お返事、遅くなってごめんなさい <(_ _)>
ちょっと、ばたばたとしていたもので・・・ (^_^;)

私も始めたのは、長男が小さかった頃・・・
本も少なく、見よう見まねではじめました。
最近の パッチワークは 技術的にも芸術的にも
かなり高度になり、かえって、初心者の方が入りにくくなってしまったのではないかと、危惧しています。

ぜひ、ブログ開設がんばってください!! (^O^)/
私も、いろいろと試行錯誤しながら始めました。
いまだに、ちゃんと習っていないので
自分のやり方が正しいのかどうかもわからないのですが・・・

とりあえず、どこか無料のブログを申し込んでみて
指示通りに打ち込めば、何とかなるかもしれません。

ただし、最初のうち・・
いや、今もですが、かなりPCをする時間が増えてしまいますが・・・  (^_^;)

2008/07/31 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

eri  

すっかり日課に

ありがとうございます。

この1、2ヶ月ブログを観るのが
すっかり日課になってしまって。
はまっています!
今は、唯一の楽しみになっています。

会ったこともないけれど
同じ趣味を持っている方と
お話や、情報交換が出来る。
凄いことだと思います。

今まで、こういう世界知らなかったもので・・・
本当に、毎日楽しみです!
なぜか、私の周りにいないんですよ。
私の趣味に、同感してくれる人が。

趣味のブログを知ったのも、ホビーショーに
行って、キルト・マーケットさんで買い物した時に
一緒に入ってた、チラシに記載されてた
HPを開いて、そこからflaxさんのブログへ・・・
みつけた時は、感動でした!
(今時、遅ッ!ですよね・・・)

2008/07/31 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

flax  

eriさん

夏休みは、家族の予定がバラバラなので
なかなか、ゆっくりPCの時間が取れなくて・・
お返事遅くなってすみません。

共通の趣味を持つ者同士で 
コミュニケーションが取れるのは、
とってもうれしいことですね。

私自身も、ブログを始めたことで
とっても世界が広がりました。

手芸以外の分野でも
PCを開けばいろんな情報を手に入れることができて
本当に便利だと思います。

その反面、ネットでの怖さなども十分理解して、
マナーを守って上手に付き合うよう
子供たちにも言っているのですが、
私自身もまだまだ、勉強中です・・ (^^ゞ


2008/08/02 (Sat) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment