Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 毎日の ノート

本や、新聞・広告で見たり TVから流れてきた言葉も
気に入ったものや、気になったものは メモします。

せっかく出会えた言葉も
メモらないと、忘れてしまうもの。。

   

そんなときは、やっぱりお気に入りのメモ帳でなくちゃ!!

   

気になった言葉以外にも、
美味しかったものの記録とか、
友達と話した 内容だとか
気になる本や音楽の情報とか
やらなくちゃいけないこと、やりたいことのリストとか・・・

書いてみて、それを見ることって、大事かな・・・?

白い表紙には フランス語で 「毎日のノート」と
書かれています。

そんな毎日の積み重ねが
「わたし」 を作っていくのかな。。。



      
  


      ランキングに参加しています。

     お時間の許すときにでも、ぜひ・・・
     よろしく お願いします。
関連記事

 メモ帳

4 Comments

eri  

教えてください!

こんにちは~
今日も、暑かったですね~

flaxさんの、お教室ではとても丁寧な
パターンのインストラクションを
作成されているんですね~
私も、トールのインストラクションを
作成しますが、図案をコピーして絵の具の色番号を
記入する位で・・・
絵の具の番号を記入間違いして、生徒さんに
指摘されることも、しばしば・・・
見習わなくては。

ところで、ちょっとお聞きしたいことが。
ブラックウォッチって、なんのことでしょう?
パタ-ンの組み合わせの種類ですか?
それと、ロータリーカッターって
使ったことないんですが、便利ですか?
教えて~


2008/07/24 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

flax  

eriさん

パターンの講習は毎回ではないのですが
やっぱりパッチワークの基本ですし、
奥が深いです。

ブラックウオッチ というのは
タータンチェックの柄で 黒や 紺、濃い緑の色を
使っているものをそう呼んでいるようです。

ロータリーカッターは、とっても便利です!
ミシンキルトをするには、欠かせません。
一緒に使う定規も、お勧めのものがあるのですが
ちょっと、お値段は高いのですが
直角がきちんと 取れるので 愛用しています。

また、何かの折に ご紹介しますね!(*^^)v

2008/07/25 (Fri) 01:45 | EDIT | REPLY |   

eri  

ありがとうございます。

こんばんわ~
ブラックウォッチ、わかりました。
私が、想像していたものとは、
全然違っていました。
また、1つ勉強になりました。

今まで、パッチのピースを裁断する時
ハサミしか使ったことないんですよ。
最近、雑誌の広告文に紹介されているのを
よく、みかけるのでちょっと気になっていました。

定規と言えば、先日パッチ用の定規
初めて、購入しました。
縫い代線がついているので、便利かなぁと。
昔と違って、今は色んな便利なものできましたね。

2008/07/25 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

flax  

eriさん

つたない説明でごめんなさい。
少しでも、お役に立てたのなら、うれしいです。

ロータリーカッターも 小さなパッチをするときには
さほど、必要とも思わないんですが・・
同じ寸法のピースを何枚も切るときには
重宝します。

縫い代線のついている定規。
これは、とっても便利ですよね!
道具もいろいろ出てきて、楽しいですね。

2008/07/26 (Sat) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment