Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 パッチワークパターンの フレーム

Quilt Cottage のレッスンでは
パターンを 生徒さん全員に作っていただくことがあります。

縫い代の倒し方や 縫う順番の復習の意味もありますが
パターンは、配色の勉強にとってもいいんです。

季節の色を意識して配色したり
部屋の感じにあわせてみたり、
好きな色だったり・・・

でも、おひとり、おひとりが全部違って
それぞれに その人らしさが出てくることが
とっても楽しいです。



レッスンの時には、このようなプリントを 
PCソフトで作成して配布します。

同じパターンでも、配色の違いで
いろんなイメージになります。


      

とりあえず できたら、
ひとつだけをフレームに入れて楽しみます。

いつか、つなぎ合わせて、
サンプラーキルトなどにしようか、考え中です。



この13cm角のフレームも 3点
ディスプレイさせていただきました。

             

カフェカーテンの上に飾ってある分です。
残念ながら、写真を撮っておくのを忘れたので
また、ディスプレイ終了後に
何かの形で、記事をアップしますね。

そして、こちらの 25cm角のフレームも1点。
机の上に飾っています。


    
  (このフレームは日本手芸普及協会の
        講師科のカリキュラムです。 )

どちらのフレームも
前にも このブログで ご紹介させていただいたもので
すみません・・・  (^_^;)





         
   
     

     ランキングに参加しています!


     どれか、おひとつでも・・・
     よろしくお願いします。


      

関連記事

 パッチワーク

0 Comments

Add your comment