Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 YUWA綿麻 四角パッチのベビーキルト

なんとか、完成しました。
こちらも、カントリーキルトマーケット くずは店に
ディスプレィさせていただきます。



ミシンで、ピーシング、キルティングをしてみて
まだまだ、いろんな課題が出てきましたが
やっぱり、この、スピィディーさは魅力です!!

コンテスト、キルト展に 出品するような
素晴らしいキルトを作ることも、
いつか、挑戦してみたいと思っていますが
こんなふうな、素朴なパッチワークもやっぱり好きです。

パッチワークも学び始めると
いろんな技術、パターン、色を使って
ひたすら、芸術的なキルトを作りたくなります・・・
それも、自分を表現する方法として
素晴らしいことなので、
ぜひ、チャレンジしてみたいと思っています。

でも、普段の生活に気楽に使えるキルト作り。。。
そんな、原点を もう一度
見つめなおすことも大事なことかも。。。

と、今回の ベビーキルトと クッションを作って
感じました。






          
   
     

     ランキングに参加しています!

     おかげさまで、すこしづつ、上昇中です!
     ブログ初めて、もうすぐ3年・・・
     いつも、このあたりで、
     力尽きて、サボって下降してました・・(笑)

     今回は、もう少し、がんばります!
     もう一押しの、応援クリック!!      
     よろしく お願いいたします  <(_ _)>

関連記事

 布小物 パッチワーク ハンドメイド キルト カントリーキルトマーケット

12 Comments

eri  

いつの間にか、日課に・・・

こんにちは~
出来上がったのですね~!
すご~い!

毎日、仕事から帰ってくると、
真っ先にPCの前に座って、ブログのチェック。
が、日課になりました~
作品の出来上がっていく様子が、とっても楽しみです!

私はというと・・
この夏休みはお教室がないので、
少し、トールの作品を書きためようかと・・
以前、委託で販売していたんですが、
また、再開しようかと秘かに考えています。

パッチも、作りたい物が次々と頭を駆け巡っています~
先日も、ユザワヤ(家からチャリで15分位)に行って
ステキな布みつけちゃいました!(布が溜まっていく~)
やりたいことありすぎて、何から手をつけていいのか・・

flaxさんもプライベートで色々あって、大変でしたね。
ブログも、しばらくお休みかなぁ・・と思っていました。
毎日楽しみに、拝見してます!
しかし、今日は暑い・・・・




2008/07/12 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

kokoro  

ベビーキルトも、クッションカバーも
とても涼しげな色合いで、爽やかですね!
ちょっとザラッとした、肌触りも今の季節に
ピッタリで・・・。

四角パッチ、簡単そうですけど、こうたくさんの四角の
角を綺麗に合わせるのは、なかなか手こずりそうです。

さすが、flaxさん!綺麗な仕上がりですね~(*^。^*)

2008/07/12 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   

りーこ  

涼しげでほんとにキレイですね~♪
flaxさんの色使いが好きでどの作品もツボです(*^^*)
やはり生まれ持ったセンスでしょうか。

余談ですが、去年12月にCQMさんで購入したウールのパックンポーチ(紫)やっとこさ作りました(^^;)
とても丁寧なレシピで、ぶきっちょな私にも作ることが出来ました♪ウールとはいえ、厚みがあるおかげで携帯やデジカメを入れるのにはちょうどよく年中使えます(^^)v
布小物のキットは初めてでしたが、気軽に作れて楽しいですネ♪

2008/07/13 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

こちらのキルト☆カントリーキルトマーケットさんに飾られるのですか!素敵ですね~ 私もパッチ原点の素朴なキルトが好きです♪

2008/07/13 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

megupoko  

+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

素敵ぃ~v-238
カントリーキルトマーケットでこの作品を見れるの
楽しみにしていますっ(・∀-)☆
わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!

2008/07/14 (Mon) 07:43 | EDIT | REPLY |   

T・A・M・A  

とてもさわやかな色合い

布をカットしているときから、イメージは沸いていましたが、出来上がりは予想以上。
ミシンキルト、確かに布がたるんであまったりしますよね。
でもやっぱり早いです。私はもっぱらミシンばかりになっています。

2008/07/14 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

flax  

eriさん

楽しみにしてくださってありがとうございます。

夏休みは、お教室がないとのこと・・・
私のパッチワーク教室も、8月はお休みにしています。
作品を 作りためる チャンスですよね!

暑さにめげないよう がんばりましょう! (^O^)/

2008/07/16 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

flax  

kokoroさん

この YUWAの綿麻、ざっくりとして肌触りもいいですよね!
洗濯するごとに、もっと、柔らかな感じになってくれそうです。

ミシンで、角を合わせるのも
少しずつ、慣れてきました。
でも、また、次にミシンかけるときには
また、カンを取り戻すのに、時間がかかりそうです・・・(^_^;)

2008/07/16 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

flax  

りーこさん

ウールのパックンポーチ、購入してくださっていたんですね。
ありがとうございます。<(_ _)>

仕上げてくださって、うれしいです。
レシピも、書き方など、毎回とっても悩みながら書いていますが
ちゃんと、お客様にわかっていただけているのかしんぱいだったんです・・・
ありがとうございます。

配色も、とっても 悩みます。
また、私が配色の参考にしている本なども
ご紹介しますね!

2008/07/16 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

flax  

*teruteru* さん

パッチワークの原点のような、四角パッチ。
やっぱり、落ち着きますよね・・・

細かいピースの作品は、もったいなくて
なかなか、実用に使えないので
こういう普段着的なキルトもいいです。

昨日、飾ってきましたよ!(*^^)v

2008/07/16 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

flax  

megupokoさん

昨日、行って来ました!
飾り付けるスペースが とっても素敵なので
私の作品が、とっても、見栄えよく見えてうれしいです(*^^)v

また、お店に行かれたとき、見てきてくださいね!(^O^)/

2008/07/16 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

flax  

T・A・M・A さん

なんといっても、ミシンでつくる、この速さは
うれしいです!
ちょっと、癖になりそうです。

キルティングするときの たるみ防止の画期的な「技」
なにか、ないでしょうかね??(笑)

2008/07/16 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment