Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンで キルティング!!

四角パッチのトップを キルト綿、裏布と3層にして
ミシンでキルティングしています!

      

しつけもかけて、慎重に、
3枚がずれないようにミシンをかけているのですが
このくらい、大きなサイズになってくると、
やっぱり、布に、少し、たるみができてきます・・・

両面接着キルト綿を 使おうかとも考えたんですが
ちょっと、硬い感じの仕上がりになるような気がして
糊のついていない、ミシンキルト用の薄手のキルト綿に
したのですが・・・
・・・・ 両面接着のほうが、よかったかしら???


う~~ん。。。
このあたりは、もう少し、いろんなやり方を
考えて研究してみなくては・・・(^_^;)
 
手で、キルティングするのが、やっぱり、一番いいんだろうけれど・・・
とても、時間のかかる作業になりますしね。。。。

    

はい、次は、パイピング
いつもは、手で、まつり付けるんですが
今回は、うら布をそのまま利用して
折り込んで、布端を包み、ミシンで縫う方法にしました。




     
   
     

     ランキングに参加しています!

     おかげさまで、上昇中です!(*^。^*)
     ありがとうございます!

     引き続き、よろしく
     お願いいたします <(_ _)>
関連記事

 布小物 パッチワーク ミシン

4 Comments

かずよ  

こんにちは♪

頑張ってらっしゃいますね^^

ミシンでのキルティング、、、思ったよりも大変そうですね^^;
でも、両面接着は仕上がりがかなりパリパリとするので、糊のついていないキルト綿で正解じゃないですか?
早く実物が見てみたいです~。

2008/07/11 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

flax  

かずよさん

そうなんです・・・
ちょっと、たるみが出てきます・・・(^_^;)
まぁ、「味」といえば、いえなくもないか・・(笑)

とりあえず、やってみないとわからないことも
ありますものね!

でも、やっぱり、スピーディです!!
日常使いのキルトは、ミシンで作るというのも
「アリ」です!!  (*^^)v

2008/07/12 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   

りーこ  

キルティング難しそうですね~。
手でも覚束ない私にはとてもムリです(^o^;)
仕上がり楽しみにしています♪

2008/07/12 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

flax  

りーこさん

縫ってると、だんだん表布が
ずれてくるんですよ・・・(^_^;)

う~~ん・・・
実は、ここだけの話ですが、
私、ミシン・・苦手なんです・・・(^_^;)

だから、ミシンが上手な方は
問題なく、きれいに縫えるかも知れません・・

いつもコメント、ありがとうございます。

2008/07/12 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment