Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンでピーシング!(2)

ロータリーカッターで正四角形に切った布を
ひたすら、ミシンでつないで、
やっと、トップが出来上がりました ヽ(^◇^*)/ ワーイ

  
   
   薄い色と、濃い目の色を交互に配置しようと思ったので
   切った布を、濃淡で分けて
   濃い布と 薄い布を中表にして、
   ミシンを かけます。

   ミシンピーシングは、基本的には
   縫う線の印をつけません。

   ミシンの押え金の幅が やく7ミリなので、その端を
   布の端にあわせて縫っていきます。

   このときに、
   「チェーンピーシング」という縫い方をしていくのですが、

   

     ・・・と、ここで、もう少し、詳しく
   写真を撮っておけばよかったのですが、
   実は、また、あせっています・・・ (^_^;)

   まだ、急いで、バックや、クッションも
   作らなくては!!^_^;
   
   PCに向かう時間が、とれなくて
   少し、遅れるかもしれませんが
   できるだけ、ここでも 
   ご紹介できるようがんばります (^o^)/




       
  

ランキングに参加しています。
どれか、ひとつでも、クリックしてくださると
とても 励みになります。
お時間の許すときにでも、ぜひ・・・
よろしく お願いします。

      
関連記事

 布小物 パッチワーク

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/03 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

kokoro  

おはようございます。
ミシンピーシング、角を合わせるのが
難しそうですね。
これは、何になるのでしょうか?
大物なのかなぁ(#^.^#)と、想像中・・・。

とても涼しそうな色合いですねぇ。

2008/07/04 (Fri) 08:53 | EDIT | REPLY |   

flax  

コメントくださった方

お知らせいただいて、ありがとうございます。
どうも、 写真がずれてアップしてしますようなんですが、
原因がわからないので、
何回か、同じ作業を繰り返していると
なおるようです。

もし、また、ずれていましたら
お手数ですが
お知らせくださいね。

いつもありがとうございます。(*^。^*)

2008/07/04 (Fri) 11:24 | EDIT | REPLY |   

flax  

kokoroさん

そうなんです!
手縫いだと、しっかり、角を合わせられるんですが
ミシンは、小細工がきかない分、難しいです。
慣れることが一番でしょうか・・

これは、このまま、キルト綿をはさんで 
ベビーキルトにします。 
途中経過もまた、できたら、お知らせしますね。

2008/07/04 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment