Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 マフラー

ウールの布で、マフラーをつくってみました。
といっても、中央をつないで
(1/4のカットクロスだったので・・)
縁を縫って、レースを付けだけなんですが・・・
まわりを毛糸で縁編みしたら、もっとかわいくなるだろうな・・・
ビーズをつけたり、ブレードを付けたり
刺しゅうをしてもかわいいマフラーができるでしょうね。
             


まだ、BWのウールも残っているので
作ってみようと思ってます。

                                              

                              ランキングに参加しています。
                             よろしかったら、クリックお願いします。↑


関連記事

 布小物 ウール

16 Comments

mona  

ブルーグレー

flaxさんも生成りのセーターにピッタンコのシンプルマフラー☆おしゃれやわぁ。マフラーひとつで、あったかくなるもんねぇ。
ウールはやわらかくてふわふわやし、肌触りも良さそうやわぁ。(^o^)丿

急に寒くなったから、あったかくして風邪ひかないでねぇ。(*^_^*)

2006/11/13 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

flax  

monaさん

さっきまで、雷すごかったよ~
このごろ、急に寒かったり、暖かかったりで
、マフラーって案外重宝しますよね。
受験生いると、
風邪も引いていられないんで、
気合でがんばりま~す。
monaさんも気をつけてね!

2006/11/14 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

かずよ  

flaxさん、こんにちは~。
寒くなってきましたね。やっぱりこの時期はウールですよね^^

さてさて、布博のお手伝いはいつ行かれますか?
私は、CQMのお手伝いとしては今回は必要ないみたいですので(^^;
個人的に観に行こうかと思っています。
まだ未定ですけど、最終日がいいかな?って考えています。
またいつ行かれるか教えてくださ~い!

2006/11/15 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

flax  

かずよさん

こんばんわ!
寒くなってきましたね・

布博のお手伝いは搬入の日は
必ず行きます。
で、後はまだ、
詳しく聞いていないんですが、
また、決まったらご連絡しますね!

2006/11/16 (Thu) 01:07 | EDIT | REPLY |   

小なべ  

おぉ!

もぉそろそろマフラーがかかせない季節ですねぇ(汗

2006/11/16 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   

flax  

小なべちゃん

自転車通学だと、手袋も
欠かせない季節だね。
気をつけてね!

2006/11/16 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Taka  

素敵~!

flaxさん、めっちゃ素敵ですぅ~(^^)
レースがバッチリ効いてますよ~。
こんなマフラーを付けてお出かけしたらウキウキしちゃいそうです。
わわっ、こうしてみなさんのブログを見てたらいろんなモノを作ってみたくなります。
どないしましょ(^m^)

2006/11/17 (Fri) 07:15 | EDIT | REPLY |   

akko♪  

はじめまして~

いつも楽しみにおじゃましています。
コメははじめて&よろしくお願いします。
とっても素敵なマフラー!!
サイズお聞きしてもよろしいですか~

2006/11/17 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

yuka  

可愛い♪

ぽちっとな♪
可愛い♪
うっわ~ほんまあったかそうやしー
レースがいいわ☆

2006/11/17 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

flax  

Takaさん

寒くなってきましたね。
布博、もしかしたら、Takaさんとこと、お隣かも??
搬入には行きますが、後はまだ、
お聞きしていないのでわかりませんが
また、よろしくお願いしますね。

わたしも、今はモチーフ編みしたいんですがなかなか・・・ (~_~;)

2006/11/17 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   

flax  

akko♪ さん

はじめまして!
いつも見てくださっていたんですね。
今日は、コメントも入れてくださってありがとうございます。

このマフラーを作ったのは、
50×75㎝のカットクロスでした。
だから、15cm×75㎝を2本とって
(縫いしろ込み)真ん中でつないでいます。

いろんなバリエーションができそうですね。
是非、また、遊びに来て下さいね。
コメントもお待ちしていますね。(^_-)-☆

2006/11/17 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

flax  

yukaさん

こんばんわ!
寒くなってきましたね。
yukaさんだったら、ビーズやスパンコールを縫い付けて素敵なマフラーを
作っちゃいそうですね。

いつも、ポチッ!
ありがとうございます。(^o^)/

2006/11/17 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

●Semi●  

こんにちは♪

お久しぶりです♪♪
だんだん寒くなってきましたが、イベントなどで忙しくされてるようですね。

ウールのマフラー、暖かそうでステキですねー。
作ってみたくなりました。

サイズもコメント欄に書いていただいてるので、おおまかなイメージはつかめましたが、幅13cm×長さ145cm位、というのが完成サイズでしょうか?

ダブル?一重仕立て?
使用布の分量だと、一重なのかしら??

フリースか、起毛の綿で作ってみようかなあ。
いいものをご紹介くださりありがとうございます♪♪

2006/11/18 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

flax  

●Semi● さん

こんばんわ!
寒くなってきましたね。
月末にイベントがあったり、
学校の用事で忙しかったりで
ちょっと、更新サボってます。(^^ゞ

これは、一重で、まわりを縁縫いしたので、完成サイズは書いてくださってるサイズですよ!

裏をつけて、リバーシブルにしてもいいし、フリースだったら、切りっぱなしでもOKですよね。
毛糸でステッチや、モチーフ編みと組み合わせても・・・
ぜひ、素敵なものを作ってください。
マフラーって、簡単だけど
実用的でいいよね。 (*^^)v

2006/11/19 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

●Semi●  

マフラー作りました♪

flaxさん、こんばんは♪
今日、マフラーを作りました。
早速ブログにも(かなーりデタラメですが)アップしています。

なお、flaxさんの記事からヒントを頂きました、ということで文中リンクを貼らせていただいてます。
事後報告で誠に恐縮ですが・・・。

ご多忙かと存じますが、お時間のある時にご覧頂けましたら嬉しいです。

質問にもご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

2006/11/19 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

flax  

●Semi●さん

こんにちわ!
ご報告、ありがとうございます。
リンクまで貼ってくださって
とっても、うれしいです。(^o^)/

いつも、製作過程まで丁寧に載せていらっしゃって、楽しく拝見させてもらっています。
こちらにも、文中リンク貼らせて頂きました。
これからも、よろしくお願いしますね。

2006/11/20 (Mon) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment