Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 林檎の季節

今年はまだ、暖かい日が続いていますが
そろそろ、林檎がおいしくなってくる
季節ですよね。

ちょっと、わかりづらいですが
シーソーに乗っている女の子のかごの中には
林檎が入っています。

私、実は林檎が大好きで、
しかも、ちょっと、ノスタリジーを感じさせる
このプリント布に一目惚れ!
5年位前に購入したものです。

20cmのフレームに入れるように仕立てて
季節になると、ひっぱり出してきます。
               


こちら (↓)は、80cm角のミニタペストリーです。
実は去年のブログにも載せていますが・・・  (^^ゞ

              


              



さぁ、この季節にいつも定番で作る林檎ケーキ
この前、焼いたら、写真を撮る前に跡形もなくなってしまいました。
なによりも、食欲の秋ですよね。
長男の大好物なので、
また、がんばってつくらなくっちゃ!!

                                               
                              ランキングに参加しています。
                              よかったら、クリックお願いします。  ↑ 

                                        
関連記事

 パッチワーク キルト

10 Comments

かずよ  

flaxさん、こんにちは☆
清里のイベントも終わって、ちょっとホッとしたところでしょうか?
でも、またすぐ大阪のイベントですね^^

とっても暖かい、ほっこりするフレームですね♪
大きいキルトも素敵な配色♪
大柄のプリント布って、どういう風に使えばいいのか難しいんだけど、すごくうまく柄を生かせていて、さすが!って感じです。
クリスマスのフレームも、どんな風に仕上がるのか、楽しみですv-238

2006/11/06 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

小なべ  

リンゴ

林檎ケーキおいしそうですねぇ!

林檎ジャム作りたくなってきたぁ!!作り方あんまり覚えてないんですけどね(汗

2006/11/06 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

●Semi●  

林檎だいすき♪

この頃はお店で手に入る林檎の種類がすっごく増えましたね~。
かえってお菓子用の紅玉とか、昔ながらの林檎になかなか出会えなくなったり。

お気に入りの布、季節感があっていいですね~。

こうやって、季節ごとに飾れるように、私もちょっと工夫してみようかな。

林檎のお菓子、食べる前に写真が撮れたら是非!アップしてくださいね。

2006/11/07 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

マリン  

どんなリンゴ?

お気に入りの布をこんなに素敵にアレンジするなんて、さっすが!
リンゴって、色も形も可愛いよね~
私も大好き!私はリンゴの中でも特にフジが好き☆
毎日家族とサクサク食べてます。(^_-)
ジュースなら、にごった感じの方が好き透明なのは甘すぎる気がして。
flaxさんはどんなリンゴが好き?

2006/11/07 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

flax  

かずよさん

清里、たくさんの方が来てくださったようで、良かったですね。
また、大阪のイベントがもうすぐですね。
お手伝いとかに行かれるのでしょうか?
プリント布で人物が描かれている場合、
ちょっとでも、目とか、恐いな
って思うものは買わないのですが
このプリント布は、その点もOKだったんですよ~。

2006/11/07 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

flax  

小なべちゃん

林檎ジャム、自分で作ると
おいしいよね。
部屋中、甘いにおいでいっぱいになるのもうれしいし・・
分量は???
確か、ジャムって、すごいお砂糖いるんだよね。

2006/11/07 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

flax  

●Semi● さん

そうそう、紅玉、大好きです。
ケーキにもジャムにも
これが一番ですね。
わたしは、COOPでいつも購入しています。
がんばって、ケーキもアップしますね
           (^_-)-☆

2006/11/07 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

flax  

マリンさん

私も、甘くて、やわらかい林檎より
しゃきしゃきっとして、酸っぱいりんごの方が好きです!
だから、フジも大好きですよ!
で、うちの子たちも
林檎ジュースは透明より
にごったジュースの方が好きです。
小さい頃、林檎のすりおろしも大好きでした。

2006/11/07 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Sophie  

本当にどこか懐かしいような
ホッとさせてくれるようなキルトですね♪
お気に入りの布にはさみを入れるのって
とっても勇気がいるのですが、
こんな素敵なキルトに生まれ変わって
布も喜んでいますね♪

りんご 私も大好きです。
今は、青りんごを皮ごと食べるというダイエットに臨んでます
運動せず、努力せず、ただ青りんごを食べるだけ
私にはピッタリなのですが
こんな調子でやせるとは思えない!というのが周囲の声=*^-^*=にこっ♪

2006/11/07 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

flax  

Sophie さん

こんにちわ!
こういうプリント布は
失敗しないように、ちゃんと
枚数が取れるかどうか確認も
しなくてはいけないので
はさみを入れるとき、緊張しますね。

りんごダイエットですか?
青いりんご で、 皮ごと??
食べるんですね。
わたしも、食べるだけのダイエットなら続くかな?
でも、他のものも絶対食べたくなるから、やっぱり無理かな・・・(^^ゞ

2006/11/08 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment