Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 シロツメクサの刺しゅうフレーム

キャンドル・ウイックという手法と
アップリケで つくった シロツメクサのフレームです。

キャンドル・ウイックというのは
昔、ろうそく作りも女性の仕事だった・・・
という頃に考え出されたもので、
ろうそくの芯に 使っている 糸を使った
立体的な刺しゅうのことです。 
 (今は、専用の糸が 売られています。) 


      

シロツメクサの もこもこっとした感じを出すために
花の部分だけ、キャンドルウイックの手法を使っています。

              

そっと、四つ葉のクローバも アップリケしています。

子どもの頃、暗くなるまで、夢中で探していました。。。
シロツメクサの首飾りも よく作りました。

そんな、郷愁を感じさせてくれる 花 です。

            
                    

何年か前に作ったものですが
この季節には、いつも、飾って、
野原で遊んでいた頃を思い出しています。


      
            


    ランキングに参加しています。
    お時間のあるときに、 クリック お願いいたします。 <(_ _)>
  
                   
関連記事

2 Comments

T・A・M・A  

素敵です

このところは本当にバッグばかり作っていて、革の・・・は今回は失敗で・・・・・刺繍とかアップリケとかしたいけど、時間ないのでついミシンでダダダダっと!!の私です。

2008/05/26 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

flax  

T・A・M・A さん

コメントありがとうございます。
刺繍とか、アップリケって時間がかかるんですよね・・・(^_^;)

私もミシンで ダダダっと、
縫いたいものがたくさんあります。

えっ?
革の・・・ 失敗ですか?
チラッと見せて頂いた白のバッグ
素敵でしたよ~
また、遊びに行きます (^O^)/

2008/05/27 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment