Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ウールのポーチ

 
今回のキットの中で、一番、手のかかった子です。 (^^ゞ
作り方は簡単なんですよ!
ただ、型紙起こすのとか、レシピを作るのに時間がかかりました。

ウールを使うのは初めてだったんですが
思ったより、縫いやすくて、気に入ってしまいました。

                 

裏にはいつもより厚手の接着芯を貼っているので、
ミシンで仕立てていただくといいと思います。


こちらは、一番最初に作った試作品。
(自分用なので、タグを表につけてみました。)
                                          
こんな風にジーンズのベルト通しに持ち手を通せば  
ウエストポーチのようにも 使えます。    (鏡に写して撮影したので布の配置が逆に写っています。) 

          大きさもこれぐらいで、いいかな、と確認して・・・

少し、型紙を修正して、いざ!キット作成!!



このキットは、いつもどおり、すべての材料が入っているキットと
布以外の材料、レシピが入っているキットと2種類作りました。

布は自分の好きなもので・・という方は
材料つきレシピで作ってみてくださいね。  

キット作りの面白さも、難しさもいろいろとやっていくうちに
少しづつ解ってくるようです。
まだまだ、奥は深いです・・・


                                               
                      ランキングに参加しています。
                      よろしかったら、クリックお願いします。↑
          
関連記事

 布小物 パッチワーク 私のカントリーフェスタ 清里 ウール

11 Comments

小なべ  

ウール

うわぁ!

ウェストポーチ(?)カワイイ!!

うちも今日から家庭科の授業でナップサックみたいなやつ作り始めましたよぉ!
ミシンの糸を通すのがしんどいです(汗

2006/10/27 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/27 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

●Semi●  

お久しぶりです~♪

このごろずっと読み逃げばかりでごめんなさい・・・。
睡魔と戦いつつ、ようやくブログを更新する日々でした。

Flaxさん、このウールの柄合わせ、ステキですね♪♪
私もウール!縫ってみたい!!と思っても、ナゼかコットンばかり買ってきてしまいます。
Flaxさんのように、もう少し季節感のある素材を使って・・・とか、色合わせももっと考えなきゃ・・・、とか。
ここに飛んでくるたび、いろいろと考えてしまうし、また勉強にもなります☆☆
たまには・・・自分用にも何か作りたいなあ~。

2006/10/28 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Taka  

素敵~!

flaxさん、ちょこっとお久しぶりです~。
その間にこんな素敵な作品を続々と。
もう~、めっちゃ可愛くて大好きですぅv-238
イベントの方はもう終わったのかしら?
どのキットも人気だと思いますよーv-433

2006/10/29 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

flax  

小なべちゃん

家庭科でかばん作ってるの?
気に入ったものができるといいね!
ミシンの糸通し、複雑だし、めんどい
けど、がんばって!!

2006/10/29 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

flax  

●Semi● さん

こちらこそ、読みにげ、させてもらってます。
忙しいときは、お互い様ですね。
ウール、初体験ですが
なかなか、いいですよ。
出来上がってみればすごくシンプルなものでも、作る段階ではいろいろ考えますよね。
このポーチは、試作段階のものを自分用として愛用してま~す。 (*^^)v
そうよ!!
忙しいのはありがたいんですが、
たまには自分用においておきたいですね。

2006/10/29 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

flax  

Takaさん

イベント、お疲れ様でした。
わたしも、イベント用のものは
発送して、ここ2~3日はほっとしていました。
でも、まだまだ、やることはいっぱいありますね。
でも、その方が気が紛れていいかな・・・?

2006/10/29 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

mona  

あったかそう~☆

ウールポーチ、ほんわか温かそうやわぁ。
黒のふたにレースとつつみボタンが
バッチリポイントになって、ステキやわぁ。v-411
こんな可愛いのつけてたら、めっちゃおしゃれさんやねぇ。v-290

たくさんのKIT作りもご苦労様ぁ。
ほっと一息ついて、またがんばってね♪(^o^)丿

2006/10/30 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

マリン  

可愛い~☆

こんちわ~、可愛いねウール!!!
ふたのレースがまた素敵♪
なんてセンスがいいんでしょう。
私はまだ夏からのハワイアンをチクチク
あと3枚、頑張らねば・・・
それが終われば、いよいよ合格祈願キルトのキルティングに入る予定です。
間に合うかな?(^_^;)

2006/10/30 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

flax  

monaさん

今年はまだ、なんか暖かいよね。
もっと寒くなると、ウールの暖かさが恋しくなってくるよね。
今は、ちょっとほっとしてるんだけど、クリスマスのものも考えないとね・・(^_-)-☆

2006/11/01 (Wed) 13:31 | EDIT | REPLY |   

flax  

マリンさん

マリンさん、こっちにも来てくださってうれしいです!!
ハワイアンも頑張ってくださいね!

合格祈願キルトの・・・
えっ、キルティングに入るってことは
もう、ピーシングできてるの??
いいなぁ!!
余裕で間に合うよ~。
私も、何とかしなくっちゃ! ^_^;

2006/11/01 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment