Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 キルトウィーク in 大阪

17日(金)に行ってきました。
午後からの予定のために13時には会場を後にしなくてはいけなかったので
かなり、駆け足で見てきました。

私が一番、印象に残ったのはアフリカの方たちがつくられたキルトでした。
サバンナの動物たちや風景をテーマされていて、パターンとか、構成はシンプルなのですが
力強さを感じられるキルトでした。そして、なにより、、色使いが全然違うんです。
この作品になんの解説がなくても、
「このキルト達をつくったのは、どこに住んでる人たちでしょう?」
とクイズを出されたら、「アフリカ!」って
すぐ答えられるんじゃないかと思うくらいです。

きっと、毎日見ている風景が日本とは全然違うし、手に入る布も違うから
当たり前といってしまえば確かにそうなのですが・・・
キルトって作る人の日常の暮らし方や、毎日見ている色、
そして、作る人のいろんな思いを反映して
紡ぎ出されるように出来ていくんじゃないかな・・なんて・・


他にも素敵な作品をいっぱい見て、お買い物もして、
かなり、急ぎ足で一日歩き回ったので、かなり、いい運動にもなりました。

       

こちらは、最近どうしても欲しくなって、買ってしまうフィードサックの布  (*^。^*)
この、色使いもやっぱり、・・・・違うんです。
関連記事

0 Comments

Add your comment