Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ステンドグラスキルト(リバースアップリケ)

ステンドグラスキルトのもうひとつの方法。
リバースアップリケという方法です。
輪郭を描いた台布の上に色のむら染めを置いて
一番上の黒の布を切り抜いて、下の布にアップリケしていきます。

  
           (キャシー中島さんの「ステンドグラスキルト」
                     の図案を一部アレンジしています)


前回のステンドグラスの方法より
私はどちらかといえば、
こちらのやり方の方が好きです。

なんとなく、自然っぽい、というか、
黒い線が均一の太さでない方が
植物の力強さを感じられる気がします。

  


 ボーダーのキルトは        
 銀のラメ糸で キルティングしました。

光の当たり方によっては、
キラッと光ってきれいなんですよ。
  (ちょっと、画像では見えにくいのですが・・・)

蝉が鳴き出しました。
暑い夏がやってきます.

光と影のコントラストが強い景色になってくると、
こんな、ステンドグラスのキルトもいいかな・・・・
と思えてきます。
        
関連記事

0 Comments

Add your comment