Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンの日


3月4日は ミシンの日だったそうです。
少し遅れましたが、私の相棒を
ご紹介させていただきます。
上の画像は JUKIさんの HZL EX7。
いろんなお仕事も一緒に乗り越えて来た 大切な1台です。
工業用ミシンでも実績のあるメーカーさんなので
縫い目がきれいですし、
安定した布送りは言うまでもなく素晴らしいです。
さらに、アップリケのカーブや小物作り、
小さなピーシングの時に便利な 「ピポット機能」。
キルティングの時には、ボタン一つで
押さえが軽く浮いて 3層がずれずに縫える 「フロートモード」。
とっても便利です。
前にも ご紹介させていただきましたが
こちらに JUKIさんの動画があります。
https://youtu.be/T7V_t3Xdp44?list=PL4P7rfeya4jIW241VItXEHFAU2078Ejqh
下の画像は SL 300EX 職業用ミシン。
私が思うに  すごく 男前なミシン。
ちょっと アナログな感じが 好きです。
直線縫いとフリーモーション しか縫えませんが、
さすが 職業用 !というプロフェッショナルな雰囲気を漂わせています。
海外のキルターさんも愛用者が多くて
SNSに載せていらっしゃるのを
見つけると うれしくなります(*^o^*)
いつかは このミシンです 革や 合皮も縫ってみたい、
洋服も 縫ってみたいと夢は 広がります。
JUKIさんの他のミシンも とにかく丈夫で
基本の機能が 安定して 心地よく使えるので おすすめです。
一昨日は、感謝を込めて カマのお掃除 ホコリ取りをしました。
いろいろと忙しくなって来ました。
この2台にも 頑張ってもらわなくては !
関連記事

0 Comments

Add your comment