Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 民藝と「用の美」

最近の私は ちょっと 「民芸」がブームです。
うちの リビング ダイニングは 松本民芸家具 という
ちょっと 古い感じ と言うか 、
よく言えば レトロ な家具。
結婚当初に揃えたものが 並んでいます。
キルトの作風からすると ちょっと意外かもしれませんが
こちらも興味のあった分野なので、
この部屋に 合うような民芸風の キルト も
作れたらいいな と思う この頃です。
そして その民藝運動の 思想のもとにもなっている
「用の美」と言う言葉に 強く 惹かれます。
パッチワークキルトも フォークアート であるはず。
機能的な一面と美しさを兼ね備えるもの。
色々な想いや 興味が広がる秋です。
 画像は、nid という雑誌 
日本の いいとこどり  の 略 だそうです。
約30年前、この 紺色の マグカップを購入したお店が載っていて
感無量です。。
関連記事

0 Comments

Add your comment