Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 インチ パターンのレッスン

洋書や海外の手芸雑誌
海外のブログや、SNS
とってもステキなパッチワーク作品が並んでいます。

でも、どれも、インチでの 作品工程なんです。
洋書を購入された 生徒さん
海外のSNSを見て、作ってみたいとおっしゃる生徒さんの
ために、インチ での表示に慣れていただくレッスンも
始めました。


センチでの ミシンキルトに慣れた方から
インチのレッスンに入ります。

要は、センチだったら、こう考えるところを
インチだったら、こうします! 
と置き換えていただくだけなのですが
そのときに、隠れた 「小技」も 復習しながら
ご紹介しています。

内容を知っているおとぎばなしは
難しい英語がわからなくても
絵本レベルなら、なんとか理解できるのと同じで
日本語で、いろんなミシンキルトのノウハウを
理解できていれば、 
センチがインチになっても、
慣れれば、簡単に理解できると思います。

それにしても、ミシンキルト って 合理的~
海外の方々の 発想のやわらかさに
感心します。

このレッスンは、
キルトコテージで 独自のレシピを作っているので
それも大変なのですが
私も、とっても勉強になります。

  

生徒さんのパターン です。

  

こちらも、生徒さん。
パターンは、自由制作です。
気に入ったものを創りためてもOK
1枚づつ、作って、サンプラーでもOKです!

8月は レッスンを ほとんどお休みにさせていただいています。
この間に、2学期の分の レッスンの 「ネタ」を
用意しておかなくては いけません。
他にも、私の宿題が いっぱい~
夏休みの 宿題は、早めに・・・
   ですよね・・  (^_^;)



       
   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします
関連記事

 パッチワーク ミシンキルト

2 Comments

lovemaple  

こんにちはー!
インチのレッスンいいですねー!私はyou-tubeやネットを観ての全くの自己流なので、しっかり学習したいですっ!カラーレッスンもすごく魅力的!関西在住だったらflaxさんのお教室に行きたかったー( 〃▽〃)

2016/08/02 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   

flax  

lovemapleさま

こんにちは!
私は、英語が まったくダメなんです・・
でも、 ミシンキルトの 講座で学んだことをもとに
you tubuや 洋雑誌などを 見ていくと
なんとなく、理解できるような気がしています。
私も、ラブメープルさんにいろんなことを
教えていただきたいです~
ほんと、近くだったら、良かったのですが・・
いつか、また、お会いしましょうね!

2016/08/03 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment