Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 パートナーシップキルト

東京国際キルトフェスティバルの
パートナーシップキルト
教室の生徒さんが作ったパターンが入ったキルトは
写真を撮って、プリントして
生徒さんに ご報告しています。

  

今年は 小関先生がとってもステキにレイアウトしてくださっています!
と生徒さんにもお伝えしたのですが
さすがに、すべての写真を撮ってくるわけにもいかず・・

と思っていたら、NHKすてきにハンドメイドの HP
すべてのパートナーシップキルトが掲載してくださっていることを
お友達の ひろりさんのブログで 教えていただきました。
会場に見にいけなかった方もじっくりと見れてうれしいですね!

それから、会場で探し損ねていた方の 
パートナーシップキルトも発見できました!!

それは、JUKI販売(株)さんの 社長さまのキルト!!!
パートナーシップキルトのお話しする機会があって、
「私も生徒さんと一緒に、毎年送っています。」とお話しすると
「実は・・・、私も出しました。」とのこと。
その場にいらした社員さんも初耳のようで、
「何番のキルトですか?」とお聞きすると
照れて、教えてくださらなかったのですが
沖縄の 三線(三味線)という楽器をモチーフにしたとのこと。
残念ながら、ドームでは時間が無くて、
探し出すことができず、拝見することもできなかったのですが
パートナーシップのHPで 拝見することができました。
赤系統のベース布に 三線をアップリケされています。
  (こちらの キルトに入っています!  ↓)
  http://www.nhk.or.jp/kurashi/hand/quilt/popup/38.html

とってもステキなアップリケです!!
しかも、こっそり参加されているところが
また、カッコイイです~~!(*^。^*)

パートナーシップキルトは
お子様から、年配の方まで、いろんな方が全国各地から、
また海外の方も参加される企画なので、毎年、楽しみです!!
男性の参加も もっと増えればいいのなぁ・・
と思います。

***********

実は、ワークショップさせていただいた A4バッグも
JUKIさんの部長さまや男性社員の方も何人か
作ってくださいました。
もちろん、皆様、ミシンに関してはプロ中のプロ!
でも、普段はいろんな業務に付いていらしゃる訳ですが
ミシンの使い方が、やっぱり、お上手なんです!
そして何よりも、作ることがお好きな方ばかり!!
あらためて、ステキな会社とお仕事させていただけたことを
うれしく思います。

その、ワークショップで使った 付属品が届きました。

 

1月に付属品のネットショップを オープンされています。
使い方も you tubeで見れるようになっていて楽しいです!
 
        →   JUKI公式 HP 

この押さえ金を使って、いろいろ遊んでみたいと思います!

  
  


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします



関連記事

0 Comments

Add your comment