Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 紅葉と 「雨のあとだから・・・」

写真のフレームは
毎年、良く飾っています。

  

紅葉が美しい風景が描かれたプリント布を
そのまま 使っています。

ただ、キルト綿をはさんで、絵の輪郭をキルティングしています。

  

光の入り具合によっては、かなり、立体的に見えて
面白いんですよ (*^。^*)



  


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします






 ****************

先日、2度目の脳梗塞をおこして入院している母を
見舞ってきました。
「(ここに来る途中の)
  紅葉が きれいだったよ」と、話しかけると

「雨のあとやからなぁ・・・」と、母。
脳梗塞のため、左側には、麻痺が残り
言葉も聞き取りにくかったので、もう一度言って、
というと、ちゃんと、そう 言ってくれたのです。

4月に最初の脳梗塞で入院後、
手足などに麻痺が残ることはなかったのですが、
空間認識などを司る領域に損傷があり、
認知症が急速に進み、私のこともわからなくなり、
見ているのも辛い状況でした。

そんな母からの、まともな返答に
びっくりしながらも、とてもうれしかったです。

再度の脳梗塞で、認知機能がよくなった気がしました。
でも、娘や、パッチワークの生徒さんで看護師をされている方に
そういっても、??? な感じ・・・
認知症がよくなるということは、
そんなにないことなんでしょうか。。

滋賀の病院まで、往復6時間・・
なかなか頻繁にいけなくて、申し訳ないと思っています。
東京から帰ったら、また、会いに行きます。

主人の両親も 80歳半ば、
認知症が進み、詐欺まがいの工事の被害にもあったので
高齢者住宅に入ってもらっています。
こちらも なにかあれば、呼び出されたり
必要なものを持っていったり、
また、空き家となった実家の管理とか
時間をとりますが、同居のことを思えば
たいした苦労ではないですね。。

毎回、東京に行かせてもらうとき
後ろめたさは感じるのですが、
帰ってきたら、しっかり、ケアするので・・・
すみません。
今月も、東京キルト塾、行ってきます。

      


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします

関連記事

 パッチワーク

0 Comments

Add your comment