Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 生徒さんの作品と 近況ご報告

10月に入り、実家の母が 大腿部の骨折・・
入院、手術・・
それから、義父が38度の熱・・
で、転倒して、目の下を怪我・・と
アクシデント続きでした・・

幸い二人とも回復に向かっています。
レッスンの調整に応じていただいた生徒さん、
ありがとうございます。

それから、10月から、
自宅でのミシンキルト教室も 始めました。
1クラスは、JUKIさんの講習に来てくださっていた生徒さんが
引き続き、手芸普及協会のカリキュラムでミシンキルトを学ばれます。

もう1クラスは、ミシンキルト入門クラス。
JUKIさんの講習でさせていただいたものベースに
短期講習をさせていただきました。

どちらも、遠方からお越しいただくので、
午前2時間、午後2時間の一日コースでした。
11月にも、この1日コース、もう1クラス、始めますね!

そして、9月から、お仕事を始められた方、
網膜はく離の手術をされてお休みされていた方も
10月後半から、レッスン再開です!

私も、親の介護との両立でいろいろと考えることもありますが
弟、主人、いろんな方に助けていただいて、
好きな仕事が続けられることに本当に感謝しています。
それから、みなさんの、
「キルト楽しい~!! いろいろ知りたい~!」と、いうパワーを
たくさん頂いたので、私も頑張りたいと思います。

時間が取れなくても、ペースがゆっくりでも
とにかく、続けていきましょう!

協会テキスト、本科、高等科のかたの作品です

   

   
                                     H.Mさん
落ち着いた色がお好きな方です。
高等科に進まず、好きな作品を作りたいとのことで
ハワイアンのバッグを製作。
モチーフをイメージして、デザイン、
紙を折って、切り取るところから始めました。

   
           K.Kさん                   T Tさん
高等科のアップリケの課題です。
パフのリース製作中の写真、撮り忘れました。。(^_^;)

ミシンクラスの方は、パターンと クレイジーログキャビンを制作。

    
          M.Aさん                  T.Aさん

ブログもしばらく、放置していましたが
アップする回数は少なくても、続けられるよう頑張ります。

     


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします
関連記事

 パッチワーク ミシンキルト

4 Comments

charmquilt  

大変だったんですね!
重なるんですね、でも周りの方の手助け、ありがたいですね。
いつも頑張ってるのをご存知なんですよね!
ブログも楽しみにしておりますので、ボツボツでよろしくです!

2015/10/17 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

まりん  

お誕生日おめでとう !!!

お誕生日おめでとう☆ そして、お久しぶりですぅ~~~
一日早い27日が誕生日のまりんです(*^_^*)
いろいろと大変な日々を過ごされたのに、ご活躍されていて
私も元気づけられとても嬉しい思いです。
うちは認知症で入所していた義父が、白血病で8月に亡くなり
同じく認知症の義母は糖尿病と心臓が悪く入院しており、
年内のき宅療養を目指しているところです。
就職活動中だった息子も、あと2年大学に残る事になり
まだまだのんびりしてられそうにありませんが。
これからも笑顔で小さな幸せを感じながら、過ごしていきたいと思っています。
また綺麗なキルトに癒され、元気をもらいに遊びに来ますね!(*^^)v

2015/10/28 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

flax  

Charmquiltさん

コメント、ありがとうございます。
ほんと、重なるんですよね・・
落ち込むこともありますが
そんな時間もないくらいでした。

ブログもぼちぼち、がんばりますね~

2015/10/28 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

flax  

まりりんさん

お誕生日、一日違いのまりりんさん
ご無沙汰してます~

お誕生日、おめでとうございます。
いつも、わたしばっかり、忘れてしまって、ごめんないさい。

認知症・・大変なこと、多いですよね・・
義父母は、今の高齢者住宅があってるのか
家にいたときよりも、ずっと
穏やかな毎日を過ごしてくれています。
母の方が、脳梗塞で入院して以来
認知症が、急激に進んでしまって・・

キルトも続けて、楽しく頑張りましょうね!
まりりんちゃんも、お元気そうで
私もうれしいです!
ありがとう!

2015/10/28 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment