Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 8月の課外学習(アールデコ)

東京都庭園美術館
「アールデコの邸宅美術館」
旧朝香宮邸の建築、内装を見る展示です。
アールデコ様式を取り入れた建築物は 日本では数少ないらしく
ここは、貴重な建造物として、しばらく、修復工事をされていたとのこと。

中に入ると、とても静かでクラシックな空気が流れていました。
エントランスのタイル、窓枠、照明器具、内部の建具
暖房器具の囲い、家具、何から何まで、とっても意匠ををこらし、
職人さんの細かい手仕事によって、作られたものでした。
 
 

  

展示室では、アールデコ様式の家具
そして、カッサンドルのポスターも展示されていて
まだ、見たこともない作品もあって、眼福~

また、実際にここで暮らしていらした貴族の方々の
ご様子もお聞きしたり、映像で見ることができて
ちょっと、その暮らしぶりを想像・・
楽しい時間も持てて良かったです。

帰ってきて、アールデコについて ネットで色々検索。
いろいろ勉強になります!

9月23日までの開催でした。
東京から、帰ってきて、レッスンの準備、キットの発送、介護関連・・
と、あわただしく時間が過ぎていくので
いつも、1ヶ月遅れのご報告になってしまって・・・(^^ゞ

さて、月曜日の夜、また東京へ出発します。
そのまえに、まだまだしなくては、いけないことが・・
頑張らなくては。。
  
     


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします


関連記事

0 Comments

Add your comment