Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンキルト教室 8月 ご報告

8月6日 JUKIさんの会議室にて
ミシンキルト講習会をさせていただきました。

まずは、先月7月の宿題から・・
と、いいたいところなんですが、
撮ったはずの 画像が行方不明??・・・
本当にすみません。
残っている画像だけの報告です。
撮れていなかった方の分、
次回、もし、お荷物でなかったら
もう一度、持ってきていただけるとうれしいです。
  
  

  

さらに、習ったパターンで
ご自身でバッグを作ってくださった方
「パッチワーク倶楽部」に掲載していただいたポーチを
作ってくださってる方も いらして、とってもうれしいです。

   

さて、8月の講習会のご報告です。
三角形のいろんな縫い方をお勉強しました

   

いろいろ応用が利くように レシピもたっぷりご用意しました。↑

   

三角形を繋いで、出来上がったパーツを自由に組み立て
30cm角のミニタペに仕上げていただきます。
ウォーキングフットを使ってのキルティング、
ミシンならではの バインディングの仕方など
タペストリーを仕立てるための方法を
お伝えしました。
おまけレシピは カードサイズポーチ。
ポーチは、説明だけで、時間切れになってしまい 
申し訳ありません。

この日の生徒さんの途中経過です。↓
今回は、ご持参いただいた布で作ってくださった方が
多いです。
すみません、こちらも、おひとり、撮り忘れています。。
(お一人、欠席された方にも、レシピお送りしました。
 チャレンジしてくださいね!)

  

  

 

最後に、フリーモーションを少し体験していただいて、講習終了。
皆さん、とっても、なれていらっしゃる感じで
飲み込みが早く、楽しく講習をさせていただきました。

実は、この2回で、終わりのはずだったのですが
それは、わたしの 思い違いでした。
もう一回9月10日に JUKIさんの会議室をお借りして、
講習できることになりました。
次回はアップリケをしますね!
(サンプル、持ってくるものなど、また後日アップします)

生徒の皆さんには、メールをお送りしています。
急なことで申し訳ないのですが、
出欠のお返事がいただけていない方
恐れ入りますが、ご連絡をお願いいたします。

      


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。

関連記事

 パッチワーク ミシンキルト ハンドメイド

0 Comments

Add your comment