Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 パートナーシップキルトはJazz Arrengeのパターン!

今年も、NHKステキにハンドメイドの
パートナーシップに参加します。

教室で提案させていただいたのは、
コチラ  ↓

 

   
小関先生がチョイスされていた 「All That Jazz」の
パターンをアレンジしました。
音楽だって、曲を編曲・アレンジして楽しみますものね!

パターンは、線を加えたり、引いたりすると
違うパターンにアレンジすることができます。
そこで、 基本の 「All That Jazz」の一辺を
カーブにしたり
   

また、ラティスのように囲んだパーツを分割したり・・
外側のパーツを分割したり・・  

  

パターンのアレンジのお勉強は
また、他の作品のときにも 応用していただきたいと思います。
  
パターンは 皆さん、ミュージックをイメージして
自由に考えていただくのが ベスト だと思っています。
参加自体も強制ではありません。
生徒さんご自身で、パターンブックからパターンを選んで
アレンジされた方もいらっしゃいますし、
Jazz Arrenge のパターンで 布の柄をうまく取り入れて
作品にしている方もいらしゃいます。
8月はお休みにはいりますので、教室の締め切りは
7月後半です!!
皆さんの作品が楽しみです!
私も頑張って作らなくちゃ!!

  *****

教室では、いつもの パターンレッスンと同じように
EQソフトで作った このような アレンジ例のレシピも
配布しています。 

 


  


このレシピをEQというPCソフトで作成するのは
結構時間がかかるのですが、
まず、私自身の勉強になります。
本当に面白いです。
つくづく、パターンって 奥が深いなと思います。


   

↑手芸普及協会のパターンブック
All That Jazzのパターンも掲載されています。
QJ夏号にこの本の紹介が掲載されていますが
本当に、アイコンとか、分類とか、
考えつくされた使いやすさがあります。
カラーでとてもきれいです。
私は、ずっと見ていても、あきません!!
   



  
  
   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。



関連記事

 パッチワーク ハンドメイド キルト

0 Comments

Add your comment