Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンキルト教室 1日目 終了!

昨日、ミシンキルトの講習会を
JUKIさんの事務所の会議室をお借りして
させていただきました。

    
          ↑  午後からのバッグつくりの サンプルです)

Quilt Cottage オリジナルのカリキュラムで
しかも、自宅教室ではなく
初対面の方々に 講習するというので
かなり、緊張していました。
  
申し込んでくださった方々は、
皆さんハンドパッチワークの経験も
しっかり持っていらしたので、
つたない説明でもすばやくご理解いただいて、
本当に ありがたく思いました。
あらためて、お礼申し上げます。

   

また、場所とミシンを 貸していただいた JUKIミシンさんにも
お茶の用意もしてくださって、本当に 心から感謝申し上げます。

         
講習内容は、ストリップ布を繋いでの カットアンドソー
9パッチ、4パッチからの カットアンドソー など
ミシンキルトの入門編ながら、
ミシンキルトならではの 面白さがわかるものを 考えました。

  
   ( ↑ まだ、途中段階ですが・・
    バタバタと撮ったので 皆さん全員の写真が取れなくてすみません。)


それで作ったパターンをもとに
A4のバッグに仕立てていただきます。
バッグの残りは、宿題になってしまいましたが、
次回、8月の時には 持ってきていただけるのが、楽しみです。
 
    

生徒さんの中で、コチラ ↑のバッグの写真を撮られました方へ
ご連絡します。
このバッグには、底部分に ハーフリネンが入っていません。
これを作ってから、もう2cm、大きいほうが良いと思い、
レシピを訂正しています。
お渡ししたレシピの寸法が正しいですので、
こちら側の底部分にも 
出来上がり巾、2センチのハーフリネンの布が出ます。
きちっと、お伝えできていなくて、すみません。
次回のテーマは、ミシンキルトならではの
三角形つなぎ です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


  
  
   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。

関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/11 (Sat) 08:07 | EDIT | REPLY |   

flax  

隠しコメントの Cさん

コメントありがとうございます!
本当に、申し込んでいただいて、遠方から来ていただいて
お会いできて、うれしいです。
次回も 三角形、いろいろ盛りだくさんの内容で
頑張りたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします!

是非、ステキな配色のバッグ
完成品を 持ってきて下さいますよう お願いいたします。

2015/07/11 (Sat) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment