Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンキルト教室 のお知らせ(2)

前にお知らせいたしました
ミシンキルト教室の 内容について
もう少し、お知らせいたします。

内容
1日目  定規、ロータリーカッター使い方、アイロンのあて方
      正方形、長方形の パターンの縫い方 その応用
      ストリップピーシングの応用

  

ナインパッチ、フォーパッチを ミシンで縫われる方は
多いと思うのですが、
ここから、さらに、カット&ソー という技法で
違うパターンにする方法を
レッスンでご紹介します。

今縫っているのは、
写真を撮って、レシピに載せるものです。
プロセスが わかりやすいよう
無地布で縫っていますが、
実際は、プリント布で縫っていただきます。

  

そして、ストリップピーシング 
(帯状の 同幅の布のことを ストリップといい
 それを縫い合わせる方法です)
も、カット&ソーで、さらに、違うパターンにします。

四角、長方形を縫うことは 基本中の基本ですが
飽きの来ないパターンですよね。

2日目は、  三角形の縫い方 (2種類)
        三角 + 四角のパターンの応用
        1日目、2日目で作ったパターンで作るバッグなど

を予定しています。
 
   *************

私も、しばらくは、ネットの動画を見たり、独学で
ミシンキルトをしていたのですが、
ちゃんと基礎を習えば、動画や、洋書を見ても
より、理解が深まります。
自分で、寸法を割り出すこともできます

レッスンを受けていただいて
いろんな応用ができるような レッスンにしたいと思います。
ワークショップ というよりは
講義 にちかい内容もあります。

また、時間に余裕があれば、
フリーモーション ミシン も体験していただきたいと思います。

お問い合わせ、ご質問は
     quiltcottage@gmail.com  まで

もしくは、コメント欄から、 
  
   管理者にだけ表示を許可する

に チェックを入れていただき、ご連絡ください。

  


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。
  
  **************************

   ミシンキルト 教室(2日間のみの単発講習です。)
  日時
    7月 9日 木曜日
    8月 6日 木曜日
    10時30分~15時30分 (1時間 昼食休憩)

  講習費 
   ¥4000 (1日分)× 2回 + テキスト代金(¥500)
   材料は、指定の大きさのカットクロス 
   キルト綿などを持ってきてください。
   ご希望の方には、材料全部をご準備します。
   (¥1000~¥2000くらい)

  場所 
   JUKI事務所内 会議室 (大阪 御堂筋線 「江坂」 下車 徒歩5分)   

 *****************************
関連記事

 ミシンキルト パッチワーク キルト

0 Comments

Add your comment