Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 3月のキルト塾 覚書

1ヶ月経ってしまいましたが
先月のキルト塾のこと、残しておきます。

ヴォーグ学園の窓から見た風景 ↓
 
 

桜が満開でした。
市ヶ谷の風景も川沿いに咲く 桜もとても美しかったです。

持っていった課題は・・
教室の大きな壁に張り出してみて
私自身  「あれ・・・?」と思いました。
小さな区画の中での 色のバランスを考えるのが精一杯で
全体をちゃんと見れていなかったかも・・

藤田先生からも
「やさしくなりすぎてる」と ご指導をいただきました。

先生、言葉を選んでくださってるなぁ・・と 感謝しつつも
急所を射抜かれたようなご指摘・・
正直、私自身も
スカスカというか、パンチがまったくないというか・・
たよりない・・っていうか、無難過ぎるっていうか・・(^^ゞ

そう・・・
そこを何とかしたくて、私は 
大阪から、ここに来てるんだと、再確認。

いただいたアドバイスをもとに
布を選んだのですが、
今月は、のべ8日間も滋賀の病院に行って
ダンナの両親のサポートに2日
キットのお仕事も遅れ、
レッスンもお休みをいただきましたが
やはり、時間の余裕がない・・(←言い訳)

幸いにも、今回、
宿題として、埋めるところのピースが バカでかい ので
なんとか、大きな面積を 埋めることができました。
全然、縫えていないのですが
あとは、先生に見ていただいてから、また、進めたいと思います。

自分の作品は、進まなくても
キルト塾に行けば、
ほかの方の作品の製作過程を見せていただくことが
とても勉強になります。

そして、先生方からの情報を頂き
いろんなデザイン展を お友達と見て回ることも、
また、大きな収穫になります。

もしかしたら、いろんな事情でお休みもやむをえないかも・・と
思いながらも、2期目、更新させていただきました。

さて、明日の夜から、
東京に行かせていただきます!

しっかり充電して、また 5月も頑張ります!



       


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします
  

関連記事

 キルト塾

4 Comments

kagishippo  

お疲れモードで

優しい色合いに癒しを求めたのでしょうか
私も一昨日から風邪引いて 明日の初めての塾になります
さっきA3のグラフ用紙買ってきました〜
どんな授業か 不安と期待で胸がいっぱいです
強行軍の上京 お身体大切にね〜 風邪引かないように!

ではでは ご一緒出来るのを楽しみにしてますね〜

2015/04/27 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishippoさん

お返事遅れてごめんなさい

キルト塾、あっという間に1日が過ぎていく感じで
ゆっくりお話できる時間がとれなくてすみません。

ミシン指導員と平行されるので
宿題等、大変かもしれませんが楽しんで
ともに学びましょうね!
また、来月、お会いできるのを楽しみにしています!

2015/04/30 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/30 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

flax  

kさん

あれ?鍵コメントになってますが、…
ミシン指導員講座、やっぱり充実の内容なのですね
次、大阪で開催される時は
受けたいですね〜
まだまだ、奥が深そうで楽しみですね
o(^▽^)o

2015/05/01 (Fri) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment