Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 男前なミシン!JUKI 職業用!!

ミシン
買ってしまいました~(*^。^*)
 JUKI SL-300 EX です!



本縫いの縫い目のきれいさは やっぱり 職業用だなぁ・・と
前々から思っていたのですが、
先月、JUKIさんの お仕事をさせていただいたとき
このミシンも触らせていただいて、決断しました~

このミシンは、本縫いオンリーなミシン。
送り歯を下げることができるので
フリーモーションもできます!
でも、ジグザグミシンも付いてません。
でもそれが、本縫いのきれいさにも
つながるんでしょうね。
垂直全回転釜 です!
これも、本縫いのきれいさを出すために
欠かせない仕様でしょうね!
サブテンションつまみ というのも付いていて
これが 糸のより を とってくれるのだそうです。

うん、だからこそ!なんですね!
やっぱり、本縫いがきれいなんです!

本縫いしか しないっていう 一本気なところとか
ちょっと、頑固なまでのこだわりとかも 好き!
フォルム的に 直線的なデザインが好きな私は
このシンプルな外観にも ひと目惚れ~ です。
針を換えれば、革も縫えちゃうって言う 馬力!!
ほんと、男前です!!! (*^。^*)
  
私は、結婚するまで 母の足踏みミシンを使っていました。
なので、このミシンに初めて糸をかけるとき
とっても懐かしい感覚がよみがえってきました。

  

糸調子の調節もダイヤルを回して自分で調節します。
そのときの カチカチって言う音も好き!
自分好みに調節できるアナログなところが
とっても気に入ってます。

あと、自動糸きり!!
いままでの私のミシンには付いていなかったんですが
ほんと、便利~!!
JUKIさんのは、フットコントローラーでも
自動糸きりができるんです!
つま先に力をかけると、縫えて
かかと部分を押すと、自動で針が上がって糸が切れます!

最初は、私が間違えて操作しちゃうんじゃないかと
慎重にやってましたが、慣れると
もう、ほんと便利!
作業が早い!!!さすが職業用です!!

  

キットの制作に追われていたので
まだ、このミシンが来てから、キルティングやフリーモーションを
ちゃんとできていないのですが・・
(お試しに ちょこっと しましたけど
 フリモの針目もきれいでしたよ!(*^^)v)
また、いろいろ 試してみたいと思います!

まずは、このミシンで キルト塾の課題のピーシング!
頑張ります!

   **********

  


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします

関連記事

 布小物 パッチワーク 洋裁

4 Comments

ゆ~らり♪  

おお!
片腕が増えて、両腕になりましたね♪
ますますパワーアップしちゃうね!
私をおいてかないで~(*^-^*)

2015/03/20 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

flax  

ゆ~らりさん

はい!これで、教室でも 使っていただける機械が増えるし
いろいろさらに 広げていければいいなと思っています。

いつも、ゆ~らりさんの頑張る姿に
元気頂いてますよ!

さぁ、これで、課題のピーシングにとりくまなくちゃ!
まだ、製図みなおしてます!!

2015/03/21 (Sat) 16:04 | EDIT | REPLY |   

わふ  

おひさしぶりです

こんにちは。
いろいろあって、しばらく針をもつこともない日々で
気になるブログをきちんと読ませていただくのも久々です。
パッチワーク倶楽部も買いましたよ♪
私もflaxさんのような爽やかなカラーを
自分らしく選べるようになりたいなぁと思いながら
いつも勉強させていただいてます。
ところでこのミシンの糸かけの感じがなんかイイですね。
中学校の家庭科の授業で足踏みミシン使った覚えがあります。
この、ミシンの手前側、機械の外に糸がでているのが
懐かしさの理由なのでしょうかねぇ。

2015/04/04 (Sat) 10:40 | EDIT | REPLY |   

flax  

わふさん

こんにちは!お久しぶりです!
お返事が遅くなってすみません。
パッチワーク倶楽部も買ってくださったんですね!
ありがとうございます!

このミシン、そうそう、糸が外側に出てるところ
昔のミシンもそうでしたよね!
ダイアルを回して 糸調子を見るほうが
アナログですが、案外わかりやすくて気に入っています!

2015/04/08 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment