Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ベビーブロックで布の色の見極め練習

パッチワークの配色で大切なことのひとつに
色の 濃い・淡い を ちゃんと見極めること
が、大切だと思っています。

普及協会のテキストで講師科を受講中の方には
そんな内容のお話もさせていただいています。
でも、聞くだけじゃ、習得できないものだと思っているので
大変なのを承知で、宿題にしていました。

  

このA4用紙に製図したのは
ベビーブロック というパターンですが
色の濃さをちゃんと考えておけば、立方体に見えてきます。
色のお話をして、いくつか例題も見ていただいてレッスン。
そして、A4の用紙に布を貼りつけてくるのが 宿題です。

  

↑ コレは私が 約12年前に作ったものです。
できるだけ、色も豊富に、
そして、できれば、下段のほうが濃い色で・・・と 注文もつけました。

  
                                   S.Nさん
   
                                   M.Oさん
    
                                    K.Tさん

   
    ↑ コチラは、12年前に講師科を卒業された生徒さんのもの



みなさん、頑張って貼って来てくださいました。
遠くからみれば、色の濃さの差が少ないところも
ご自身でわかりますね。
何よりも、この宿題にかけた時間、悩んだ時間が大事。
布を真剣に見ることでもっともっと
見極める力をつけていきましょうね!
自分の持っている布の色の偏りもわかるので、
参考にしてくださいね・

この前のレッスンでは、これを踏まえて
カレイドスコープなパターンの配色レッスンをしました。
そして、その色塗りの宿題を出しています。
楽しみにしています~

   
     


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします
関連記事

 パッチワーク

2 Comments

annie  

flaxさんこんにちは~。

素敵なオリジナルレッスンですね~。
講師科以上の方がお勉強されるんですね^^

生徒さんが苦労されながらも、宿題を完成されて
その成果をご自分で感じてくれたときは、うれしいですね~。

とっても参考になります~。
flaxさんもお忙しそうだけど、体に気をつけて頑張ってくださいね!!





2015/03/10 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

flax  

annieさん

コメントありがとうございます!
生徒さんに ちゃんと伝えようと 一生懸命勉強することで
自分自身の勉強になりますね。
生徒さんたちもいろんなことに気づいてくださると
本当にうれしいです。
まだまだやりたいことがいっぱいあるのですが
時間と体がついていけない・・という感じです。
いろいろ楽しみましょうね~(*^。^*)

2015/03/15 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment