Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 「気持ちを変えるだけで・・・」

ミシンショーでお聞きした話。
ちょこっと、書いておきます。
縫製の仕事に携わり
今は後進の指導に当たっていらっしゃるという方から
聞いたのは、

「丁寧に作ろう、きちんと作ろうと
 気持ちを変えるだけで、
 出来上がりは、ぐんと差が出てくるもんや」 とのこと。
きれいな仕上がりに必要なのは、
難しい技術の習得やテクニックより
まず、ちょっとした気の使いよう、
持ちようが大切なのだとか・・

私が私の言葉で ここに書くと
なんだか、とても頼りなく聞こえてしまうかもしれませんが
この方から聞いたときは もっと重みがあって
それこそが、基本の基本なんだと心底
思ったしだいです。

そして、指導者としては、
絶対に生徒さんに 劣等感を持たせないこと、
誰でも 上手にできるようになる と 伝えることが大事。
先生としては、初心者の方にこそ、
具体的な指示を出せるようにすること、など
いろいろ、貴重なお話をしていただきました。
私も肝に銘じておきたいと思います。

それから、このミシンショー
関西在住の パッチワーク
主に、ミシンキルト バッグが有名な N先生が
ブースに お越しになりました。

ミシンに試し縫いされたのですが
その 縫い目が やっぱり違う!!!
同じミシン、同じ糸で縫ってるにもかかわらず
私の縫い目とは、まったく勢いが違う!
ただただ、その凄さに驚くばかりでした。
わたしがどんなにミシンキルトを練習しても
あの領域には近づけないなぁ。。と思いました。

  **********

今日も写真がないので
文章とは関係ありませんが
スクラップの三角つなぎ ベッドサイズの大きさです。
布の断舎利をかねて、繋ぎ始めたものです。

  

  

途中まで繋いで
1年間放置してた・・・と思っていましたが
ブログで調べたら、2年間、放置してました・・(^^ゞ
これをミシンキルティングしたいと思います

・・・が、カントリーキルトマーケットから
キットのご注文をたくさん頂いています。
まずは、そちらを頑張ります!
キルト塾の課題制作もはやく進めたい!
自宅教室の生徒さんの作品もたくさんできてきいます~
とにかく、走り続けなくちゃ!!!


     


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします


関連記事

 布小物 パッチワーク ミシンキルト

0 Comments

Add your comment