Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンにかかわるプロの話

東京キルト塾より帰ってきました。
そのことや、キットのことなど書きたいことはたくさんあるのですが
まず、大阪ミシンショーのことを
書き留めておきたいと思います。

今回、JUIKIさんのブースでお仕事をさせて頂き
強く感じたのは
「ミシンを作る方々の情熱」でした。

今回のミシンショーは主に
アパレル関係の方や縫製工場の方などが
工業用、職業用のミシンを見に来られるイベント。
私は、そのなかの家庭用ミシンブースで 
フリーモーション専用ミシンの実演をさせていただいたのですが、
お客様が少ない時間に、
JUKIの工業用のミシンを見せていただきました。

スーツのジャケットのポケットのフラップ部分だけを縫うミシン。
ボタン穴だけを縫うミシンなど、
いろんなミシンがあって、PCの画面で サイズを入力すれば
その通りに縫って裁断して、また縫うという作業を
すべて自動的にするようなミシンもあるのですね。。
工場で使われているミシンの凄さを知りました。

いろいろ難しいお話も聞かせていただいたのですが
JUKIのミシンの縫い目の美しさは、本当に実感!!
常々、お店で売っているバッグや洋服の針目の美しさには
到底、かなわない・・と思っていたのですが
やっぱり、工業用とは、ミシン自体が違うのですね。。

そんな工業用ミシンの美しい縫い目の技術のノウハウを
家庭用にも取り入れているとのことで
やっぱり、JUKI のミシンの縫い目は美しいと思います。
技術的に、こだわりぬいて 
縫い目の美しさを追及されていらっしゃるんだろうな・・
と、感じました。

工業用ミシンの説明をしてくださった社員の方もそうですが、
大和高田の講習会のときからお世話になっている所長さんも
フリーモーションミシン販売担当の方も
本当に皆さん、どの方からも
自社のミシンにとっても 誇りを持っていらっしゃるというのが
伝わってきました。

また、来場されたお客様も ミシンを扱うプロの方々。
フリーモーション専用ミシンに対しても
質問される内容が、技術的にマニアック過ぎでした!
キルトのことならお答えできるのですが
ミシンのことは、すぐ社員の方にお願いしました。
でも、お客様の真剣さは、やっぱり、プロ!!
お客様からもプロの凄さを垣間見せていただきました。

2日目の終了間際には
フリーモーションミシンを囲んで、
なにやら、社員の方が
楽しく、何かを検討中・・
お聞きすれば、このミシンを改造して、
新しい使い道のミシンにする相談なのだとか・・

私たちキルターが この布でこんなパターンで
こんなタペストリーをつくりたいよね~ と
ワクワクして 友達と語り合うのと同じような雰囲気が
そこにはありました。
(ちょうど、この日、宮崎アニメ「風たちぬ」がTVで放送されてまして
 主人公が新しい飛行機を作るための会議のシーンがありました。
 あの ワクワク感と一緒でした~(*^。^*))

新しい技術の開発やさらなる改良
新しい製品を作り出すミシン屋さんの熱意があって
そのミシンを私たちは使わせてもらって
楽しく パッチワークキルトができるんですね~

これから、ミシンキルトをしていくにあたって
とても大切なことをたくさん教えていただきました。
本当にありがとうございます。


実は・・・
やっぱり、本縫いがきれいに縫えるミシンが欲しい・・・・
ということで、決心したことがあります。
また、おいおい、ご紹介しますね。

それと、お客様の中で
今は、現役を引退して縫製を教えていらっしゃる方から
教えていただいたお話も また後日。。。

  ***********

画像が何もないので・・・
この記事と直接関係はありませんが・・・
放置していた スクラップの三角つなぎ

  

この状態からさらに大きく トップをまとめて、
ベッドカバーサイズにしました。

ミシンでキルティングします!!




      


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします
関連記事

 ミシンキルト

2 Comments

ゆ~らり♪  

塾、お疲れさまでした~♪

ミシンのお話、興味津々です!
やはり、プロの世界はスゴいですね!
これからの話の展開も、楽しみにしています(^_-)

2015/02/28 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |   

flax  

ゆ~らり♪さん

塾、今回も 勉強になりましたね~

やっぱり、その道のプロ っていうのは
すごいです!
ブログに書きたいこといっぱいあるんですが
毎日、ほんと、いっぱいいっぱいで・・・
塾の課題も 進めなくちゃね!!(*^。^*)

2015/03/01 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment