Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンキルト専用 ロングアームミシン!

金曜日、土曜日開催だった 大阪ミシンショー 
JUKIさんのブースで 
フリーモーションの実演をさせていただき
無事、終えることができました。
本当に 貴重な体験をさせていただきました。

まず、今回使用させていただいた JUKI さんの、
キルト フリーモーション専用ミシンのご紹介から・・

  

コチラが、このミシンの正面です。
(なんとなく、ハンドルにみえるのは、ライトです。)
このタイプは従来のミシンと同じく、
布を手で押さえて、動かすのですが
テーブル面が広いのと
左右とも広い空間があいているので
まったく圧迫感が無い・・
というか、布を動かす自由さが、全然違う気がします。

たとえば、普通のミシンだと、
布の左側にフリーモーションの線を伸ばして描きたいとき、
布を右側に動かすのですが、
右側にミシンの操作パネルなどがあるので
その壁が気になって、、動かしにくい気がします。
このミシンだと それがまったくなく
奥行きも深いので左右上下 とっても軽く布を動かすことができます。

  

お客様にも何名さまか 体験していただましたところ、
とっても 動かしやすいと 好評をいただきました。
フリーモーション 
それも 大きな作品を作る方には
夢のようなミシンです!!

記念にパンフレットを 1枚 頂いてきました。 ↓

  

すでに、海外では、好評発売中で、
私も海外の有名キルターさんのブログでも見た覚えがありますが、
日本でも、もうすぐ発売されるそうです。

   JUKIさん のHP で
   東京ドームのキルトフェスティバルの際に
   このミシンを出展された記事をアップされています。
   コチラ  ↓
   http://www.juki.co.jp/household_ja/event/event_1501_2.php

で、気になるお値段は・・・
普通のミシンより、かなり高額です・・・

なので、私には、購入はとっても無理ですが・・・
このミシンを2日間も使わせていただけて
本当に とても楽しく、貴重な体験をさせていただきました。
JUKIの皆様にも ためになるお話をいろいろ聞かせていただき
本当にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。

まだまだ、このミシンショーでは
縫製の指導をされているお客様からお聞きした、深~いお話、
いろんなミシンのことなど、
書きたいことがいっぱいなんですが
キルト塾の 宿題、頑張らなくては!
また、帰ってきてから書きます!
では~

      


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします

関連記事

 ミシンキルト

4 Comments

kagishippo  

フリモ専用ミシン

これも ロングアームなのですかねえ
アメリカ在住の日本人の方で キルトにフリモをしてるお仕事をされてる人が居ます 彼女は普通のミシン(職業用)を縦にセッティングして 左右に本を置いて高さをそろえて 大物にフリモされてるんですよね〜  普通のミシンで美しくフリモされてる
ミシンキルトの先生たちは 練習で普通のミシンで
素敵なラインを描いてらっしゃいますよね

頑張って練習しないと!
シンプルなミシンを使いこなして
フリモもピーシングもアップリケも すいすい出来るように
なりたいですね〜

2015/02/23 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ひろり  

お疲れ様でした。

ミシンショーお疲れ様でした。
伺いたいと思いつつ…行けなくて残念です。
すごいミシンですね!
ミシンがどんどん進化して私はますます着いて行けない気がします。
また色々教えてくださいね。

2015/02/24 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishipoさん

ミシンを縦に使っている方のブログ、
私も拝見した事があります。
私のミシンの場合、その方法では
手前部分がうまくいかなくて、
普通の状態で使っています

フリーモーションはとにかく
練習ですね!
このフリーモーション専用ミシンの実演のために
一週間前からはみっちり練習できて、
よかったです!

2015/02/24 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

flax  

ひろりさん

ミシンも進化しますね〜
今回、ミシンのプロの方たちの情熱というか
いいミシンを使ってもらいたいという熱意も
すごく感じました。
いろいろ勉強になりましたo(^▽^)o

2015/02/24 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment